臨月*^0^*~37w/3ⅾ~ | 岩田真理子と申します♪

臨月*^0^*~37w/3ⅾ~

こんにちは。
GWが明けて、お仕事の方はあ~あ~・・・かもですが、
氣持ちのよい青空続きですね(@東京地方^^♪)

ベビは、順調に大きくなっているようで、
動けるスペースが少なくなって、
胎動が減ると書いてある本が多いのですが、
そうでもなくて、力強くダイナミックな胎動で、
カラダを揺さぶられております目

36週からを臨月といい、
37週からを正産期というらしく、
もう、いつ生まれても大丈夫ということでした^^

ベビの体内時計というか、
いのちのリズムは、本当に驚くほど正確で、
「そろそろ、お腹が下がってくる時期」
と言われると本当に下がってくるし、
「だいたいこのくらいの大きさ」
という目安に、しっかり当てはまる
几帳面さです(笑)

しかし・・・
母体は若干頼りなく、
前回の血液検査の結果、
貧血が進行していて、
また鉄剤を飲んでくださいと言われてしまいました・・・しょぼん

下半身の浮腫みがでて、
足を上げて寝ても、
朝引ききっていないのは、
鉄欠乏性貧血の顕著な症状のひとつらしいのです。。。
(夜になると、クリームパンみたいに甲まで浮腫んだりします)

もともと、
クルミやプルーン、
納豆・小松菜・切り干し大根・・・
非ヘム鉄とVCを一緒にとって、吸収率を上げるようにしていたのですが、
そこにプラスして、
日頃あまりいただかない、
ヘム鉄の赤身のお肉やレバーも足してみたのに
まだ追いつかない。。。叫び

やっぱり、ひとつの命を育むって、
カラダにとって、相当な重労働なのですね。。
(歳のせいかドクロ!?)

「お薬イヤ!」と子どもみたいな拒絶反応をしていないで、
出血が止まらなくて、
死んじゃったらベビに会えないし、
期間限定で、鉄剤のチカラを借りることにします。

これで浮腫みが軽減されたら、楽ちんだし~ニコニコ

これまで、つわりもなく、
何のトラブルもなく過ごしてきただけに、
ちょっとした挫折感ですが(笑)
いつ来てもおかしくない“その日”に備えて、
万全を期するのもいのちを護る仕事!

色んな事をまるっと飲み込んで、
執着を手放して、
最善の方法を選べるようになっていけたらいいなと思います。

日々、変化するベビから教わることだらけラブラブ
産まれてきたら、ますますそう思うのでしょうね。

こんな氣持ちで10か月お腹にいさせてもらって、
生んでもらって、育ててもらったのか。。。
みんなお父さんとお母さんの子。
脈々と繋がる、全てのいのちが愛おしく感じられます。

今度のブログ更新は産まれてからかな~!?



親子3代w 
主人と母と、幼馴染のお店に臨月ランチへ^^♪


臨月前日のポンポコリン^^