6月12日は長崎県長崎港に鋳ました。

朝です。

朝起きたら陽はかなり上がってました。

 

我々はペンキ塗り作業をしてました、

トンビが頼みもしないのにマストのてっぺんでワッチしてた。

 

軍艦島クルーズの午前の部の船が出て行った。

午後の部には同僚の一人が予約出来たと言ってました❗❗

 

高速フェリー

新上五島町行きのフェリーです。

見た目からして速いだろうと感じました。

 

出島ワーフ

長崎港の観光拠点だと思っています。

外国人がかなりいました、

仕事は早めに切り上げてながさきを散策に出かけました🚶

 

長崎美術館はパスしました。

 

デカい客船

なまらデカい客船方着いてました。

どうもあの賑やかな大陸からの乗客が多いようでした。

 

旧銀行が記念館になってるようです。ここもパス❗❗

 

大浦天主堂

目的地に着きました、船から歩いて30分

大通りからは坂道で多少お疲れモードでした~😢

 

後ろ姿の二人、外国人でした

 

玄関前の日本の聖母像、

中は撮影禁止なので見るだけでした。

 

これは資料館です、ここも中は撮影禁止でした。

マリア観音と踏み絵が印象的でした。

 

きれいに手入れされてる庭をパチリッ📷

来たかった、大浦天主堂を後にして船に戻りました🚶❗❗

 

誰かは❓だが、像が有ったので意味もなくパチリッ📷

調べてみました、

真ん中が中国の孫文で左が梅屋庄吉さんという実業家でした、

日活という映画制作会社の創業者の一人だそうだ。

 

帰り道に又々客船を撮り、お花も撮りましたが何の花か❓

 

リンガーハット

冷やしの幟がはためいてたリンガーハットに行ったら

中にズラリと並んでたのでパスしました😢

 

ショッピングセンターに寄ったら

リンガーハットが出店してるじゃないですか、ラッキー❗❗

 

海鮮ちゃんぽんを頼みました、美味しかった👍👍👍

 

さてさて、暗くなったので港夜景を録りました。

 

賞味期限が前日の豆腐にいつもの如く鰹節をかけた👍😅

 

ショッピングセンターで買った皿うどんです。

麺に具材を鍋で温めて盛り付けて完成、

これマジに美味しかった👍👍

そんなんで、

2016年以来久しぶりに長崎を歩いた日で、

つまり長崎ちゃんぽんと出合ってから8年でした❗❗