底丸巾着袋のオーダーと、梅豆腐♩ | - in my room -

- in my room -

ハンドメイド時々日常なブログです♫

お届け済みのオーダー品☺︎
 

オーダー主さまご希望サイズの容器を入れるための底丸巾着袋を制作させていただきました。

 

完成品はこちらの2点☆

{64C33B5D-2081-4BF6-B0AF-E497A3789EBF}

左のたんぽぽ柄のタオル地は一枚仕立て、

右のプケッティは裏地付きの2枚仕立てになっています。

 

サイズの決まったご依頼品の場合、同等品が手元にあると良いのですが、なかなか素材やサイズの同じもの、無いですよねσ(^_^;)

なので私は、同等サイズの容器を探すか工作レベルな模型を作ります✂︎

例のカメラケースも→☆ココ☆

 

今回は100円ショップにほぼ同じサイズのものを見つけられたので、そちらを活用しました。

円柱なので、コンパス使ったり計算すれば型紙は簡単に作れるのですが、実際に入れた時のイメージがご希望のものと合ってるかを確認したいので

できる限り準備するように心掛けています。

 

 

そんなわけで、型紙を作る前にオーダー主さまには

巾着の絞り口や底マチの形

容器を入れた時にピッタリorふんわりさせたいか

口紐の種類や色はどんなイメージか..

 

等々、色々と教えていただいて

ご希望の容器を入れるためだけの専用底丸巾着が完成しています✨

 
底の部分☆

 

{74622D76-0504-4C60-9AE1-4F3E46D10676}

左・1枚仕立てのタオル地の方は、底に3枚ほど生地を重ね

 

右・2枚仕立てのプケッティの方は、底にだけキルト芯を貼っています。
 
プケッティの方は、大きめの生地を準備していただいていたので
正面にお花が来るように裁断に気をつけました。
{CEAC9781-8CB1-4917-A817-3B52AAD4B77C}
完成したタイミングでイメージ通りでも、到着して使用してもらえるまでは大丈夫か分からなくて不安でしたが
ご連絡をいただいて喜んでもらえて良かったです。
 
この度はありがとうございました!
 
到着後、大好きなコーヒー等のお心遣いや
{75C4E511-E4DF-4BA1-8E82-DBBF545AADE5}
その前にも貴重なペーパーナプキンまでいただいてしまって(>人<;)
{63B875F2-7787-4F4E-AD58-5AA1BF63ACE4}
本当にありがとうございました!!
 
皆さんによくしてもらって、有り難くて嬉しい気持ちでいっぱいです。
が、なかなか見合うお返しができずに申し訳ないですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄スミマセン、、
 
 
---------
 
最近ヒットした食べ物♡
{36412D76-098A-45CE-81E2-CF7ACACA4F09}
紀州産梅肉入りの豆腐!
好物のひとつが梅干し(記憶によると4歳頃から)!
大人になって出会った紀州南高梅も大好き!!
 
そんな梅大好き人間として、興味本位で買って食べたこの豆腐、オ・イ・シ・イ!
リピート決定♡
 
個人的に紀州南高梅の塩分11%以下とか、はちみつ梅が好きで、夫のお弁当にも仕方なく入れたりするんだけど
夫はしょっぱい系が好きだから、私が好きなタイプの味付けは苦手だったとか( ̄^ ̄)
私の紀州南高梅、返して!笑笑