2024-2025シーズンよりしかばねPOGに参加させていただくことになりました。


しかばねPOGは、総勢11名の大人数に加えて、指名馬も20頭越えと、僕が経験してきたPOGよりも規模も頭数も大きいPOGで、ワクワク感が満載です。

しかも、血統倍々ポイントなど色々な特殊ルールもあり、それらを考慮したリスト作りの時点でもあーでもない、こーでもないと楽しく悩んだものです。

入札抽選方式とは違いリスト提出方式なので、提出時の順位付けが物凄く重要になるのも面白かったです。


評判の良い人気あるところから行くのか、好きな血統からにするのか、入札抽選制でも悩むとこではありますが、リスト制は出したら状況見ながら変えることもできないのでね。


血統倍々ポイントも狙いたいと思うと、普段は手を出さない種牡馬にも目が行くし。

リスト作りは難航しまくり。

そのため、同一種牡馬の産駒は一頭にしようと自身の指名に勝手に縛りを追加して選択し、今回のメンバーに行きつきました。


とりあえず、良い指名が出来たと自負してるので、1年間楽しみたいと思います。


【エース】ジェゼロ

ラルケットの22、牡馬、サートゥルナーリア


エース馬選びには苦悩しましたが、この馬を選びました。

新種牡馬なので、未知数だけど、須貝厩舎ならとりあえずは数は使ってくれるだろうと。

2倍の恩恵をきっちり受けたいと思って。

クラシックまでこの馬で楽しみたい。


【1】ショウナンザナドゥ

ミスエーニョの22、牝馬、キズナ


牝馬のエースとして指名。

ショウナンの冠は少し気になるけど、今年の牝馬ではこの馬が一番気になったのも確か。

POG本の評判を信じる(他力本願)


【2】ホウオウアートマン

スウィートリーズンの22、牡馬、ドゥラメンテ


スウィートリーズンには、毎年今年こそは、、、って気持ちで手を出しては、期待を超えずを繰り返す。

てことで、今年こそはってことで、よろしくお願い申し上げます。


【3】ビッキーファースト

ポロンナルワの22、牡馬、アドマイヤマーズ


ちょい上位過ぎたかな?感があるこの馬。

新種牡馬のアドマイヤマーズ産駒。

新種牡馬で、早めに行けるなら、それなりに走ってアピールしてくれるって期待したい。


【4】エンベッカ

シンハリーズの22、牝馬、サトノダイヤモンド


シンハリーズのラストクロップなら取るしかない。選択肢がないのだ。


【5】ジャスタパーティー

キャリコの22、牡馬、モーリス


走るモーリスの条件はわからないけど、モーリスにディープは走ったのがいたから、こちらも走ってくれ。

早く行けそうなのも魅力。


【6】

リッスンの22、牡馬、ロードカナロア


この馬の情報はないけど、リッスンにカナロアは悪くないと思っている。

ホームランを狙います。


【7】シルバーレイク

アドマイヤキラメキの22、牝馬、スワーヴリチャード


ゲート試験合格済み。中内田厩舎。

スワーヴリチャード産駒ではこれが一番魅力を感じた。この順位で取れたのはラッキーだと思う。


【8】以降は次の記事で。