こんばんはニコニコ


昨日のオフ日は朝から


日田旅第二弾びっくりマーク


先月一緒に行ったスポーツクラブ時代の友人と

(またもやー笑


行ってきました。


まだ喉の調子がバッチリじゃなかったんで


どうしようかなーと思いましたが、


せっかく有休使ってくれましたし、


もちろん行きたいしラブラブ


いいもの食べて元気つけまっしょいキラキラ


という事で…


日田まぶし専門店びっくりマーク千屋へ…


コレ食べたら元気になるっしょーびっくりマーク

スタミナ満点のウナギ。

櫃まぶしを地名に合わせて

日田まぶしと呼んでるみたい。

恐らく生わさびをすりおろしてくれてる

んじゃないかなと思うのですが、

ネギとたっぷりワサビをつけて頂きましたグッ


ワサビは鼻にツーンとしすぎず、

でも香りはすごく良かったです立ち上がる立ち上がる


ウナギもたっぷり、

フカフカで香りも香ばしくて

美味しかったです照れ

元気でたー。


うなぎの肝吸いもホッとするー。



今回は前を通っただけですが

麦屋カフェ。

外観がとてもかわいい飛び出すハート

次回はここでフルーツたっぷりの

パフェを食べたいです。


その後豆田町を散策しまして。

私は小鹿田焼のお皿を2枚買いましたニコニコ

ひまわりのような彫りと絵付けで

かわいいなーと思ったのと、

素朴なのでデイリーに使いやすいなっ

と思い購入しました。


二枚重ねにして見えるインテリアにしても

ステキじゃないですかー!?

見せるインテリアが欲しくなってきたー。

コレクションを飾りたい笑

ちなみに。

小鹿田焼ってなんと読むかご存知ですか?


私、「おしかたやき欲しいー」

と友達に言ったら、

「おんたやきやろー」

って教えてくれました笑


絶対読めんし…


何回教えてもらっても覚えられなかった…


家に帰り着く頃にやっと覚えてました泣き笑い


お店の方が教えてくれたのですが

先月の大雨による災害で、

小鹿田焼の窯や道具一式が流されてしまい

職人さんが今大変なんだそうです…


だから1枚だけのつもりでしたが、

2枚購入しましたニコニコ

微々たる金額ですが…


早く窯の復興がされますようにお願い


また小鹿田焼、買いに行きたいと思いますにっこり


皆様もぜひー。


素朴でとてもステキな器やカップが

沢山ありました照れ



その後は今日のスイーツキラキラ

カフェビヨリさんにて。

ピオーネとシャインマスカットのパフェ

フォンダンショコラとベリーソースのパフェ


2人で分け分けしましたニコニコ


ブトウのパフェさ新鮮な現地のフルーツで

フレッシュびっくりマーク

やっぱり美味しい。


フォンダンショコラも濃厚で

中からチョコソースがトロリ…

ベリーソースとベストマッチー飛び出すハート



その後、浮羽市に移動しましたー。

お土産スイーツ購入びっくりマーク

浮羽も日田・豆田町も街並みが

城下町ぽくてすごくステキです。


歩いてるだけで情緒を味わえます指差し


この日のお土産は。


浮羽でキチココさんのどらケーキラブラブ

閉店前だったのでチョコとピスタチオの

2種類だけでしたが

クリームたっぷりで美味しかったですグッ


浮羽でぱんのもっかにも行きましたびっくりマーク

写真があんまりないのですが…

今朝の朝ごはんで食べました。


コロンと丸くてかわいいパン。

外はクッキー生地でカリカリ、中フワフワで

めちゃおいしかったです。


生地にはレーズンがたっぷり練り込まれてて、

中にはクリームチーズたっぷり飛び出すハート


絶品ーーーグッ


これはリピート必須だ飛び出すハート


朝倉復興支援も兼ねて、

朝倉道の駅・バサロにて…

イチジクや梨、野菜も購入グッ


朝からフルーツ…

テンション上がりましたー立ち上がる

優しい甘さ&ジューシー照れ


あと日田の豆田町にて

栗蕎麦饅頭も買いました笑

一粒丸々栗が入ってて、蕎麦の香りがして

素朴で美味しい照れ


ほんと元気出たーお願い


福岡に着いたら、


しめにはま寿司まで行って来ました笑


結構元気取り戻してきたかも…


油断せず体調整えます飛び出すハート


ほな、またなぁニコニコ