妻のパート先である名神高速多賀SA


erabooは家から5km   運動がてら


歩いて行くことがある


去年から今年にかけて多賀SAの坂道を


ゆっくり杖をついて歩いている老人と


すれ違いざま会釈をして会話する事が


2回ほどあった


その坂道は老人にとっては健康の為と


家にいても時間が経たない為の時間潰し


と言っていたのを記憶している


老人が何処に住んでいるのか分からないが


1km足らずのその坂道で 偶然の確率で


3回目


また会う事が出来た


こちらが手を振ると向こうも手を振ってくれて


久々の再会を確認し合い


老人も私の事を覚えていてくれて


喜んでくれた


10分ほどの立ち話をして この偶然の出会いに


不思議さをお互い感じ 次回いつ会えるか


分からないが 健康を祈りつつハグをして別れた



94歳のKさん


体のあちこちが痛いが 健康と為と


歩いて時間を潰していると今回も


語ってくれた 


中々迎えが来ないとも言っていた




erabooは思う


痩せていようが太っていようが


美味しいものが食べられて


動ける体が有ればそれで良し


でもね 体の痛みや 1人になる孤独


長く生きるのも戦いだよね


何処で人生に満足するか


それは自分で決める事なんだろうけどね