今月に入って母親の食欲が増している


毎日私と同じ量のご飯やおかずを食べている


ところが炊飯器のご飯が減っている


食べた後にまたご飯を食べているのだろう



冷蔵庫に夕飯のおかずを入れていたら


お腹が空いたから食べたと言う


食欲があって食べる分には良いのだ


どこか感覚が変わって来ているのだろうか



母親の食べた記憶とか感覚が乏しくなって


来たのかもと疑う



まだ食べたよと言ってくれるだけでマシだが


食べたのに食べてないと言う様になったら


大変だ


母親と寄り添いながら食事管理も見直して


行かなければ


そう言えば


苺ジャムの1番大きな瓶を渡したら


1日で食べてしまったのには驚いた


だから買う事をやめた


食パンも1日で食べ切る


食べ過ぎたよと言えば嫌な顔をするしね



食べる事が楽しみなんだろうね


良く話し合って食べる量を調整しよう


食欲が有るから楽しく元気で


生きていられるしね