今日は『よもぎ』の凄さについてお伝えしたいと思います。


あまり使い道もなく、ただの雑草だと思っている人は多いのではないでしょうか。




  ​よもぎの効果・効能



昔から『よもぎ』『ハーブの女王』とも呼ばれ、薬草として重宝されてきました。



漢方では止血薬としても使われているようです。



主な効果・効能についてみていきましょう。





1.造血作用・貧血予防


よもぎにはビタミンKが多く含まれており、血液凝固にも関わる成分です。

また、造血を助ける作用や血液を綺麗に保つ効果もあります。

また止血効果が高く、古い時代では出産時の止血に使用されていたことも。

止血効果に加え、血液の造血を助ける効果もあるために貧血の方や貧血予防にもオススメです。




2.冷え性改善


最近では、化粧品や入浴剤などによもぎ成分が入っている物を目にすることが多いと思います。

よもぎには、血行促進効果、発汗作用、抗酸化作用があり、皮膚のターンオーバーを促進する働きもあります。

体の芯から温まるので冷え性改善や肩こりからくる頭痛などにも効果があると言われています。




3.デトックス効果


利尿作用もあり、体に蓄積した老廃物を排出してくれる効果があります。
カラダを温め、血行が良くなることでエネルギーの消費が高くなるのでダイエット効果も期待できます。

また、よもぎは不溶性の食物繊維を多く含みます。食物繊維は腸内で体に不要な有害な物質を吸着し、体外へと排出してくれるため腸内環境の改善や便秘にも効果的です。

腸内環境が改善されることで、免疫力アップやホルモンバランスの安定にも繋がります。



4.皮膚炎の改善


モギには抗炎症作用があるため皮膚のかゆみを和らげアトピーやニキビの治療にも有効です。

皮膚炎の改善では入浴の際の使用がおすすめですが、

アレルギーの方は注意が必要です。

(キク科の植物に対してアレルギー反応が出る方は控えた方が良いでしょう。)



5.リラックス効果


よもぎに含まれるシネオールは高ぶった神経を鎮静化しイライラ解消、安眠作用があると言われています。

また、抗酸化作用もあるため美容にも良いとされています。



『よもぎ』すごくないですか?



先日購入した入浴剤も届いたので紹介します。




10P入っていて1300円ちょっと。




よもぎ蒸し1回あたり約5000円前後かかるとすると、このよもぎ入浴剤は1回あたりわずか140円でお釣りがきます!





体の芯までポカポカ


私自身、不妊、生理痛などで漢方治療をしていて、薬に頼らない自然療法に関心がありました。


それを知っている職場の先輩が貧血で困っていて、鉄剤を飲んでいてもなかなか数値が改善しないと。

『薬以外の生活習慣で取り入れられる事はないか』と相談を受けた事がよもぎについて詳しく調べたきっかけです。



ちょうど『よもぎ蒸し』『ハーブテント』『よもぎパット』などを利用していた時期で、手軽に出来る事で考えると『飲む・食べる』でした。


色々と調べた結果、造血作用のあるハーブティーでダントツだったのが『よもぎ』でした。



だけどなかなか市販で売っているのを見かけません。


通販しかないと思っていましたが、なかなか通販でも安心して使えるものが見つからず…



通販で探すと色んな商品があります。

そんな中でも、私はこちらの商品が安心して使えそうだと感じ使用させてもらっています。






気になる方は是非利用してみてください。



妊活応援セットも是非♡