寒くなってきましたね~

師走も近づき、なかなか釣りにもいけなくなっております。

脳内フィッシングでなんとか切り抜けていますが(笑)

冬場に差し掛かり、体調もイマイチ優れずに

悶々とした日々を過ごしておりますが

週に一度、フットサルチームに顔を出しては

選手の元気な姿を見てパワーをもらっています。

なるべく外に出ないとね~。




$B.F.L Blog




選手の誕生会のヒトコマ。

明るいいいチームです。

先日の練習試合では素晴らしい内容のゲームを見せてくれて

一年前とは別人になっていました。

誰かの成長を見届けられるというのは

指導者としてこの上ない喜びです。

早く現場復帰(少年団)したい衝動に駆られます。

最近つくづく思うんですが、、、

成長するということは大人になればなるほど難しいと言われます。

でも僕は子供も大人も変わらないと思います。

目標を掲げ達成しようとすると、その過程で、それぞれに迷い、苦しみがあり

人が集まれば混乱や衝突など紆余曲折があって当然です。

でもそういうことを身近な人の支えで乗り越えることができるからこそ

何倍もの喜びが得られ、分かち合えるのだと思います。

その経験ができる事自体が幸せなんだと。

月並みの言葉ですが、少年団の子供達に言いながら

自分への戒めとしても言ってきたこと

「諦めないこと。話すこと。そしてそれを続けること。」

成功を収めるための最短の方法は、これしかないんですよね。




$B.F.L Blog




バス釣りでもそうですが、やってるときは一人です。

諦めようと思えば簡単に諦められます。誰も見てないし。

でもそこに一人ではないという思いがあるからこそ

初めて自分の信念を貫くことができます。

失敗することの方が多いのが釣りだけど

それでもこのブログを通じて喜んでくれる仲間がいるから

このブログを通じて期待してくれる人がいてくれるから

折れずに続けられる。

だから絶対に諦めたらいかんのです。

全身前進。









$B.F.L Blog