待ちに待ったスパイニークロー!





$B.F.L Blog


なんだか変なのが付いてましたけど







$B.F.L Blog


(・∀・)イイネ!









$B.F.L Blog


フラットバックジグとの組み合わせ

(・∀・)イイネ!






僕の個人的な考えなんですけど、、、

ラバージグって結構強い部類のルアーだと思うんです。

着底した瞬間ラバーがぶわ~~っと広がる姿は

自然界でいうと「威嚇」のような物だと解釈してます。

バスからするとコシャクな奴に見えるんと違うかな。

イラ!っとするような感じで食うというより

噛み付くというバイトが多いような気がします。

で、ジグに付けるトレーラーっていうのは

コシャクで意味不明な生物の弱点のようなもんだと思います。

自然界の生き物は一回の攻撃を効率的かつ確実に成功させるために

本能的に弱点を狙います。

ライオンもヒョウもトラも、プレデターと呼ばれる生物の本能です。

なので、強いルアーを使うときは必ず「弱点」を作ることだと思うんです。

スピナーベイトなんかもそうですね。

マッチザベイトという考えとはまた違う側面ですな。

当然、使うルアーによっても捉え方は違います。

例えば、今時期のバスならビッグベイトもそうですが

存在感はあるけど傷ついた弱々しい動きを作るとか

あえて動きを抑えるというのも弱点やと思うんですよね。

ラバージグにポーク素材の物が相性いいのは

モロに弱点に見える弱々しさにあるんだと思います。

そういう点で考えたときに

エバーグリーンのキッカーバグとこのスパイニークローのような

ペラペラな感じはかなりいいんじゃないかなぁ。

という妄想な話でした(笑)





$B.F.L Blog