今日は貧血の勉強をした。


貧血とは、血液中の赤血球の中にある酸素を運ぶヘモグロビンの濃度が低くなることで全身が酸欠状態になり様々な症状が起こること。


血液は体の中を巡るものとして重要な体液で骨髄で作られます。全身に酸素や栄養分、ホルモンを届ける役割がある。

でも貧血になるとその役割を担えず様々な症状が出る。


貧血の症状

  • めまい、立ちくらみ
  • 動悸、息切れ
  • 顔面蒼白、眼瞼結膜が白くなる
  • 頭痛、眠気
  • 集中力低下
  • 耳鳴り
  • 口角炎、口角炎
  • 味覚異常など
貧血の原因

  • 栄養不足
  • 骨髄の病気
  • 腎臓の病気
  • 鉄欠乏性貧血(出血、生理、胃・十二指腸潰瘍など)
  • 赤血球の破壊(細菌感染、免疫異常など)


鉄の吸収を上げよう!


まずは貧血の原因精査。

出血起こしてない?女性なら生理?

胃・十二指腸潰瘍ならストレスが原因?など様々。

そこを突き止めて現在地確認。


鉄の吸収を上げるために。

貧血になる原因を突き止めたら大体病院に行き鉄剤を出されると思うけど、改善しないってことあると思う。鉄って単体で摂るだけでは意味がなくて。


鉄の吸収を上げるために不可欠な成分は

ビタミンB群とビタミンC!


ビタミンB群とは

  • B1
  • B2
  • B6
  • B12
  • ナイアシン
  • パントテン酸
  • 葉酸
これらをきちんと摂ることで、鉄の吸収率を上げてくれる。


これを食事で摂ろうと思ったら

レバー(豚、鳥)、卵黄、煮干し、あさり、しじみ、小松菜、ほうれん草、きなこ、海藻、ごま、切り干し大根、きくらげ、ひじき、牡蠣、するめ、牛肉、ナチュラルチーズ、かつお節、のり、ドライマンゴー、白鮭などを摂る必要がある、


でもこんなの毎日食べられますか?

一日の必要量考えながらご飯作れます?

私はできなかった。

一人暮らしだしお腹にも限界ある。



なのでそこでオススメしたいサプリメントは。


またお話します😊