お盆休みーー!!!

始まりましたねー。あっつーー!チュー

プールで遊んだりしてるけど何するにも暑くて暑くて‥



掃除してても汗だく(^_^;)

それなのに下半身は脂肪で冷えてる滝汗

一時期やってた早朝ランニングは、体調崩して辞めてから2度とできなくなったよ(笑)



どんどん変化していく体型‥ちゃんと運動しなきゃねー。








さて。題名の件ですが備忘録としてトイトレのことを書きまーす。




私、もともとトイトレは保育園任せでいいか‥と思っていてやる気はほとんどなかったのですが←



保育園で息子と仲良くしてもらっている女の子のママさんが、保育士さんで。



トイトレの話になったときに



保育園で任せっきりにしないでほしいよねーって他の先生方と話してる割には、私は保育園でやってもらおうとしてるんですよね(笑)



って言っていて。



私も人のこと言えないですよね〜はは、みたいな会話だったんだけど



それが結構衝撃で(笑)



そ、そそ、そうだよね‥先生たちだって忙しいのに全部保育園任せにしてたらダメだよね‥滝汗ってなり反省しまして。(笑)

←多分そのママさんはそんなつもりで言ったわけじゃないと思うけど。



実際、他の先生はそう思ってないかもしれないけど、やっぱり家でもやった方がもちろん外れるのも早いだろうしと。



そんで本格的にやり始めたのは7月の連休頃からかな。



それまではおしっこは行けば成功していたけど、うんちは絶対おむつ!!だったのが、まぐれで?一度成功してからは、ほとんどトイレでできるようになり。



ただやっぱりオムツ履いてるとどうしてもオムツにしちゃったりしていたので



家では強制的にパンツで過ごさせることにして。



1回か2回はおしっこ漏れたりしたけど、段々とおしっこのスパンも長くなって



外出時も行く前にトイレ行っておけば問題なし。



外出先のトイレでもできるので問題なし。



そしてお盆期間中には、夜のオムツもとろう!と決めて



昨日初めて、夜間もパンツで過ごしました。



夜中一回かならずオムツ交換してたから、絶対失敗するだろーなと思っていたのに




なんと一発で成功ー!👏



素晴らしい〜感動しました。



まぐれかもしれないけど。(笑)



それでも、ちゃんとおしっこ溜められるように体が慣れてきてるんだなぁと関心しました。



起きてからトイレ行って、めっちゃ褒めた!!!



うちはご褒美シールとかでつってやったこともあったけど、あんまり使わなかったな。



多分もともと綺麗好き?手に何かがついたりするのも嫌いだから、オムツも嫌だなと思ったら早かったのかもしれない。



あと焦らず本人の意思に合わせて段々レベル上げていったのが良かったかなー



あとは親の勇気(笑)漏れても良い!どんとこい!みたいな気持ちが大事だなと思った(笑)






もうほとんど完了と言って良さそうです。



保育園には朝オムツできて下さいと言われているから、オムツはまだ必要だけどそろそろ買わないで良いかなぁ!!



やっとオムツから開放〜(笑)



ビッグサイズのオムツ高いよね、、、チュー










でもオムツ姿も可愛かったな。どんどん成長しちゃって。もう。



成長する姿が嬉しくもあり、寂しくもあり。



ママ○○ちゃんのこと大好きだよ〜って毎日言っちゃうんだけど



そーすると息子も、○○もママのこと大好き〜チュッ♡とか



ふいに両手でほっぺを包んできて、ニコニコ見つめられたりとか(笑)



ご飯ひとくち食べて、ギュッとされて、またひとくち食べて、ギュッとされて、とかされる(笑)



かなりイチャイチャしてるから旦那に何やってんのと言われます\(^o^)/



マザコンになったらどうしよう〜と思うけど息子には愛されてる自信を持ってほしいのでまぁいいか!照れ



男の子の可愛さ、小さい彼氏の意味が分かりつつある毎日です。







それではね〜🙌





プールがめんどくさいときの
噴水マット!




洗い物を拭いてくれてるの図