我が家にまた新しい仲間が増えました。

前回のサラマンダーに続き、今回も両生類。おたまじゃくしがいっぱいやってきました。

普通に幸せに暮らしているならば、そのままの場所に置いておくのが一番なのですが、実はこのおたまじゃくしたち、雨季にできる季節性の池にたくさん生まれて、これから雨の降らない時期になると池が枯れてしまうために、そのままでは死んでしまう運命なのだとか。

そんな内容のメールがアンスクーラーのメーリングリストに載っていて、パクディの前にみんなでその池に行き、バケツにいっぱいおたまじゃくしを取ってきては公園で分け合っていました。私たちも行きたかったのですが、場所が少し遠くて断念しました。今朝は子供たちを3人で、近所の公園にあるFrog Pondと呼ばれる池にいき、そこでおたまじゃくしを観察した後でアンスクーラー・パークディに行き、おたまじゃくしをもらって来ました。

おたまじゃくしの住む場所をどうやって作るか、エサは?水槽をおくのに良い場所は?結構知っていそうで知らないこともたくさんあるので、子供たちと一緒にビデオを見ながら一つ一つ確認して進めて行きました。うまくカエルに育ったら、水のなくならない池に放してあげよう、と子供たちと決めました。今度は一年中心配のいらない場所で家族を増やしてね~。