パークディでよく話すアンスクーリングママがオススメしてくれた本を紹介します。

今まで何冊も、ホームスクーリング、アンスクーリング系の本を読みましたが、
この本はピカイチ('-^*)/ とにかくわかりやすい。アンスクーリングをしていく過程でぶち当たる悩みは、おそらくこの本にかかれている5つのアイディアを心に留めて日々過ごすことで、悩みではなくなると思うし、読んだ後に自分が新しくなったような気になりました。

ホームスクーリングとか、アンスクーリングとか、知らない人がこの言葉を聞いて連想するのは、「学校のシステムを家庭に持ち込んできて、親が教える」というイメージ。だけれども、本当のアンスクーリングとは、家族みんなでリアルな世界を楽しんで生きること。それをできるようになるためには、5つのアイディアが心に刻まれている状態で、日々を過ごすことだと
筆者は言います。ただザッと読むことは簡単です。だけれども、自分がその内容をどのように消化し、意識を変えるかという部分はなかなか手強いものがあります。

私みたいに、アンスクーリングが大好きだけれども、自分が学校システムにどっぷり浸かって育ってきた人だと、ついつい意識がスクールマインドにシフトしているときがありませんか?
そんな時にこの本を、どのチャプターでもよいので開いて読むと落ち着きます。

1冊目が Free to Learn by Pam Laricchia
2冊目が 
Free to Live by Pam Laricchia  

ちなみに2冊目の方は、より充実したアンスクーリング生活を送るための基盤作りのような内容になっています。

私は現在2冊めの2クール目です^^ 1冊めは3回以上読み、未だに時々開いては読み返します。