ここのところ、どうも私が怒りすぎているのかあるいは、子供達からアテンションを求められているのか、
とにかく子供との関係があまりよろしくないように思えて、つい昨日は考え込み夜更かししてしまいました。

そして眠たいのをこらえながら、あまりしんどくならないアクティビティをしようと、久しぶりのペインティングセットを出しました。今日のカラーは、水彩絵の具ではなくてバイオカラー。こちらは混ぜても色と色が簡単には混ざらず、マーブル模様のようになり、色の移り変わりを見るのにうってつけです^^

これを小さいボトルに移して、このボトルの口を少しだけあけた状態で絵を描いたり、筆をだして書いてみたり、スポンジブラシ、指、などありとあらゆるものを使ってすべすべの用紙の上を滑らせてみました。
そこに思いつきでグリッターをタラリとたらし、子供達は「グリッターの雨が空から降ってきた!」と大はしゃぎ。いろいろな色とグリッターが混ざってきらきらひかり、これまた一味違ったアートの出来上がりです。

ちびみかんのアンスクーリング日記

何をかいたか、作ったか、なんてどうでもよいのです。我が家の場合はアートをしていてこの瞬間を楽しめているか、がそれよりももっと大事なのです。子供達が思い思いにバイオカラーを紙の上にたらし、その色の飛び散る様子や音まで楽しんでいるのを見ていたら、今日一日楽しく過ごせそうな自信がわいてきました^^

そして、午後からホームスクーラーのパークディに行った訳ですが、ビーチで楽しく遊んで帰ってきて、みんな満足な一日を過ごせました。