ちまたでは来年のキンダー入学に向けて、いろいろな家族がいそいそと見学ツアーに参加したり、
必要書類をそろえたりしています。
プリスクールでも来月あたりから、「キンダーに行く予定の子供対象のカウンセリング」が行われる予定で、
その準備としてアクティビティのようなプリントが配られました。
もちろんカウンセリングは受けても受けなくても自由だし、
キンダーに行かせないからといって嫌みなども言われません。
去年もホームスクーリングを選択したファミリーはいるので、前例はしっかりあります。
私もカウンセリングの時には「アンスクーリングをする予定です」と言うつもりでいます。

今週末でいろいろ片付けものができ、多少気持ちのゆとりも出来たところで、
ふと来年6月以降の自分達のことが気になりはじめました。
今はプリスクールで週3日、外に出る理由があって、それなりに交友関係も築けているけれど、
来年はどうするんだ???と。(レイちゃんはまだプリスクールに残るので、
あまり今まで真剣に考えていなかったのです・・・)

出来たらもっと多くのアンスクーラーファミリーと知り合いたい!
生アンスクーラーをもっとこの目で見てみたい!(←変な表現ですが・・・)

と言う訳で、いろいろ探してみた結果、いくつかの情報を得ることができました。
バークレー・ペアレンツ・ネットワーク(通称BPN)を見てみると、
ホームスクーリングについて多くの方が投稿しているのが分かりました。
そこからたどっていって、SFBUN(サンフランシスコ・ベイ・アンスクーリング・ネットワーク)を見つけ、
すぐにメンバー登録を済ませました^^
他にもサポートグループはあったのですが、アンスクーリングとうたっているのはここだけでした。

http://groups.yahoo.com/group/SFBUN/

どうやらメンバーになると、パークディなどのお知らせが回ってくるようです。
ただ、先週後半あたりから雨模様で、これは春ごろまでグズグズ模様が多いと思われます。
ものすごいタイミングで晴れて、プリスクールがなくて、
私の運転免許が取れたら参加してみようと思います。