夜、少しだけ時間があったので、子供達にもらって山積みになっていたお手紙を
整理することにしました。整理する、と言っても捨ててしまうのではなく、
もらったときのまま、丸めてあったり小さく折りたたんであったりするので、
それをすべて平らに広げて、パンチで穴をあけてから2011年度分
ということでまとめる予定なのです。

2011年度分、というとじゃあ毎年作るの??という疑問をもたれる方もいらっしゃると思うのですが、
子供がいつも同じことに興味を持って継続するわけではないので、このお絵かき&お手紙ブームも、
もしかしたら2011年度だけかもしれません。

子供達2人がお手紙に使うのは必ずといって良いほど、色画用紙なのです。
この色画用紙は7月に700枚セットでオーダーした薄いタイプの色画用紙で、
工作にも使うけれど、断然お手紙に使われた枚数のが多いはずです。
約4ヶ月でこの量のお手紙を書くということは、
どれだけ2人が集中してやっていたかを物語っているでしょう。
ちびみかんのアンスクーリング日記
最初の頃の白い紙も多少は混ざっているのですが、
時間がたつにつれ、描くものの変化やかけるようになった形などなど、成長振りがよく分かります。
レイちゃんは丸が閉じた形になって、だんだんと丸に何かを付け加えるようになり、
顔の作りが絵に出てくるようになりました。
えるくんは、恐竜をよく描いていたのですが、顔が一面に出ている形から、
木や草を食べている草食恐竜の形、手が短く歯の鋭い肉食恐竜の形などを描くようになり、
それと同時にアルファベットで絵の名前などを書き込むようになりました。
フォニックスも、ABCのつづり方も何も教えていないのですが、自分で書いてみたい気持ちが強く、
絵本からひろってきたり、音をたどって綴ってみたり、いろいろと工夫して書いています。
4ヶ月で本当に驚くほどの吸収をしていることを、あらためて感じました。
ちびみかんのアンスクーリング日記

整理が終わって嬉しくなってしまった私は、夜中にみんなが寝静まったあとに、
キッチンで空き箱を使ってMail Boxを作成し、お手紙待ってるよ~♪のメッセージをアピールしてみました^^