Boxシリーズが続きますね(;^_^A

そうなんです、我が家はボックス好きなんです・・・てそうじゃなくて、
実は今日は息子のバースデーパーティーだったのです^^
パーティーといっても、あまりたくさんのゲストをよんでざわざわするのは彼のスタイルではないので、
一番遊びたいお友達を選んでもらって、少数でパーティーしようと話をしてありました。
いざ招待状を作るときになって、今年は「Lだけにする~。」と言いました。

このお友達とはプリスクールの夏のプログラムで一緒だったのですが、
普段は午前と午後でまったく別の曜日に行っているため、なかなか遊ぶ機会がありません。
私達親がスケジュールを調整しない限り、時間の都合がつかないのです。
でも2人ともものすごく気があっていることを自覚していて、一度会うと、
さよならするときはがっちりとハグをしあうような仲のよさです。
今年はこのL君とじっくり遊びたいということで彼と、
それから娘の一番仲良しのAちゃんを招待しました。

で、話がボックスに戻ります。

約1ヶ月かけてコツコツと大きな箱を集めてはリビングルームにストックしていました。
昨日新たに3個加わり、部屋の半分を箱が占領しました。
夕べ子供達が寝静まってから、パパと私の2人でリビングに巨大迷路を作り始め、
夜中の2時過ぎまで箱をつなげたり、切ったり貼ったり・・・。
仲に仕掛けを作ったり、秘密のドアを開けたり、やればやるほどアイディアが浮かんできて、
それはそれは面白いんです!
ちびみかんのアンスクーリング日記 ちびみかんのアンスクーリング日記

結局夕べだけでは終わらず、パーティー当日の午前中に私が子供達を外に連れ出し、
パパが仕上げることになりました。
帰宅すると、部屋の隅からスミまでが箱で埋まってる!
ちびみかんのアンスクーリング日記

そう、↑この写真はまだ未完成状態です。この上になんと屋根がついて、
その上にシーツがかぶせてありました!


パーティーに来た子供達はもちろん大喜びでした!ソファの後ろのほんのちょっとの隙間をくぐって入り、
その先はシーツに覆われて見えません。大人でもすっぽり入れてしまうほどの大箱がゴロゴロなんです。
子供達が4人入ってもほとんど何処にいるか分からないくらいです。
迷路には何通りも出口があって、中にはいろいろな仕掛けがしてあるので、
一度でてきた子どもでも何度も戻って別のルートを探せるようになっています^^
ちびみかんのアンスクーリング日記

今日のバースデーパーティーは、これ以外に焼いておいたケーキに、
子供達がフルーツで飾り付けをしました。このピンクの色はなんと息子のリクエストで、
パパが作ったラズベリー入りのアイシングです。
ケーキの上に思い思いにフルーツがおけるなんて楽しいでしょう!?
ちびみかんのアンスクーリング日記


とても息子らしい(息子好みの)パーティーになったと思います。
この迷路はきっと何歳になっても忘れない思い出になるかな・・・?とパパと話していました。
それは分からないけれど、いつか一緒に迷路を作って、
招待したお友達を楽しませてあげられたら面白いと思いました。
箱を集めてくるところからはじめたら、それはそれはよい社会経験にもなると思います。
ちなみに今回は、お店のマネージャーに聞いたり、
道端で冷蔵庫を配達しているトラックのおじさんに話しかけたり・・・と
かなりいろいろな人と話す機会がありました。
ちびみかんのアンスクーリング日記