ハロウィンも近いので、お家で過ごす今日は、影絵のモンスターを作ることになりました。

色画用紙の半端を整理するにもちょうど良し^^

適当な大きさの長方形をたくさん作って、半分に折って一つ穴パンチで穴をあけると、
モンスターの目になります。

あとは好きなように切り抜くと、いろんな形のモンスターになりま~す。

ココからがワクワクするところ♪

子供達に小さい懐中電灯を持ってこさせて、
バスルームに集合!
そして、3人集まって座ったらバスルームのドアをパタン!と閉めます。
辺りは真っ暗~。そして、子供達が懐中電灯をつけると・・・
なんとバスカーテンにはモンスターがうつっています~\(゜□゜)/

・・・というわけでした。

パンチの穴で作った目は、紙の上ではキレイな丸なのに、陰になると小さなギザギザが見えて、
面白いです。こんな形なのね、と見入ってしまいました。

子供達は懐中電灯を動かして、モンスターが大きくなったり小さくなったりするのを楽しんでいました。
その後は、たくさん作ったモンスターたちを使って、お話を作ったり、人形劇が始まりました。

ちびみかんのアンスクーリング日記 ちびみかんのアンスクーリング日記 ちびみかんのアンスクーリング日記