わかりますか~、このタイトル?

Bob the Builder っていうキャラクターがあって、いろんな働く車と、
運転手さんが出てくる番組なんですよ。
一度きいたら忘れられない主題歌です。
♪Bob the builder! Can we fix it?♪って。

ちなみに私が初めてお目にかかったのは、まだ独身バリバリで、カナダにいた時に、
先輩の子供2人のベビーシッターしていてたときです。バーニーも、ウィグルズも、
ブルース・クルーズもそのときに覚えたんだっけ。

話がそれましたあせあせ(飛び散る汗)

今日の子供たちを観察していて、まさにこのタイトルどおり、
「箱で何でもつくっちゃお!」のノリだったのです。
明日も夜出かけるので、今日は家でのんびりと遊ぼうと心に決めていて、
私はひたすらキッチンのところから注意を引かないように動かずに見ていました。
(動くと目にとまって、よってくるので・・・)

ダイニングテーブルのところにあるイス4脚、子供用スツール2脚、カフェテーブル、
そして踏み代用スツール2個、それからストックしてある大きめダンボールをすべて集めて、
まずは飛行機ごっこ飛行機

機内用の無線?らしきものを使って、操縦席の2人は交信していました。
どうやらこの飛行機はカナダのスミザースに行くらしいです。
(親戚一同が住んでいる小さな町で、クリスマスに行く予定の場所ですクリスマス

それから、砦?ごっこ。キッチンとリビングの間にイスを並べ、
そのまた先にはダンボールやスツールを組み合わせて頑丈な砦を築いていました。
1人が砦の番、もう1人は崩す係をやっていました。
ちびみかんのアンスクーリング日記


ちびみかんのアンスクーリング日記

その後は自分達ですべて解体し、今度は廊下にイスやテーブルを並べて
ブリッジごっこ。イスもテーブルも結構重たいのに、全身を使って本当によく動かすこと!
軽く4時間くらいはこの遊びをやっていました。
ちびみかんのアンスクーリング日記


子供の創造力って無限に広がりますね~。
それに大きめダンボール、壊れて捨てるのも罪悪感わかないし、いいおもちゃになりますハート