3日目の朝は7時半に出発し

車で3分くらいの五色沼へ向かいました。

 

私たちはもちろん一番楽なコースを選択あせる

 

******************

五色沼湖沼群を巡るハイキングコース。

比較的平坦な道のり。

▪全長:約4km
▪所要時間:1時間10分~1時間30分(片道)
▪難易度:初級

探勝路(トレッキングコース)の入口は2箇所ありそれぞれに駐車場と路線バス停留所があります。

車でお越しの際は、一方の駐車場に停め、

片道を歩き、路線バスで戻ることをおすすめします。

アップダウンの少ないコースですが、

岩がごろごろしていたり、雨が降ると

ぬかるみができやすいため、足元には注意が必要です。

******************

 

 

 

裏磐梯ビジターセンターに車を停め

毘沙門沼を過ぎた辺りで

往復8キロ歩けるかという話になり

 

(今さらですが驚き

 

片道歩いて終点についたら

ダンナだけバスでスタート地点に戻り、車で迎えに来る案も出ましたが

 

ネットでググると

「シルバーウィークはバスが運休の可能性あり」との記載があり

 

東山温泉ですっかり期待を裏切られた私たちは、その案を却下魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

「青沼とるり沼が素晴らしいみたい」というので

 

ビジターセンターへ引き返し

反対側にある物産館の方に車で移動し、逆から出発。

 

行けるところまで行って

引き返すことにしましたあせる

 

 

ところが・・

毘沙門沼の方は足場が悪かったのですが

反対側からのルートは道幅が広く歩きやすかったので、赤沼まで行ってしまいました。

 

思ったより足場が良かったのと

天気が良かったので

気がつくと3時間近く歩いていたことに。

 

本当に心が洗われるくらい綺麗な景色だったし

自然の中を歩くのは気持ち良かったですニコニコ

 

 

でも・・・

どの沼が綺麗とか違いは良く分かりませんでした絶望

 

 

やはりワンちゃん連れの方は

途中まで行って戻る方もいました。

 

(バスにワンちゃん乗せて戻れないので)

 

 

服装も皆さんハイキングに相応しい感じで

ちょっと私は浮いてましたあせるあせる

 

家族づれも多く、楽しいコースでした。

 

 

私はスニーカーで歩いたのですが

足裏に石がゴツゴツ当たっても、マッサージみたいだな〜なんて思ってましたが

 

午後になったら足が怠くて・・

 

トレッキングシューズは侮れないと感じました汗

 

物産館に戻りお土産を買っていたら

ダンナが美味しそうなジェラートを食べていました。

 

会津の山塩味と花豆味のダブルデレデレ

 

少しもらいましたが優しいお味で美味しかったです飛び出すハート

 

 

 

 

11時前に出発し

曇り空の磐梯山ゴールドラインを通り

 

今日のランチタイム。

 

店内もワンちゃんOKの

「HERO'S DINER」へ行きました。

 

テラスでハンバーガーとポテト、

ドリンクのセットをいただきました。

 

素材の味が引き立っていて

パテも粗挽き風で私の好みでした爆  笑

 

 

 

 

食べ終わった頃には小雨が降り出し

 

一応、猪苗代湖の景色を観に行きましたが

 

五色沼の天気も曇りではあったけど

更に小雨まで降って風が強く波立つ猪苗代湖を少し眺めて汗

 

 

気を取り直し

「世界のガラス館」と「猪苗代ビール館」へ向かいました。

 

 

「河京」のラーメン館も

道を挟んで隣接してましたが

 

お土産はたくさん買ったので

ガラス館の方へ向かいました。

 

 

中はすごく広くて豪華なものも

たくさんありましたが

 

正直、欲しいものは無くて

帰ろうかな〜なんて考えてたら

 

「ちょっと来てビックリマーク」と言われ

ダンナが張り切って指さした先には

 

ハンガリー産のハイボールのグラスが。

 

 

赤べこを欲しがったりと

色々と欲しいものが見つかる人です。

 

「自分は買うけど無理強いはしない」

 

とは言うけど、晩酌で1人、そのグラスを使われてもこっちが気になるし

 

素敵なグラスではある。

 

お値段も一脚1200円とそこそこなので

色違いを購入しました。

 

そして当然、ビール館にも行き

大きいサイズのものを2本だけ購入あせる

 

 

もう15時だったので

翌日は仕事だし帰ろうと提案しましたが

 

時間切れで行けなかった観光地に行かなくて大丈夫か気にかけてくれたので

 

一応、私が行きたかった場所を覚えていて

気にもかけてくれる人なんだなと認識しましたニコニコ

 

 

お言葉だけありがたく受取り

帰路につきましたが

 

あんなにラーメン食べたのに

夕飯は佐野PAで佐野ラーメンを堪能してしまいました魂が抜ける

 

明日はまた旅行なので4時起き。

もう寝ないとDASH!

 

おやすみなさい。。

 

 

たくさん買ったお土産たちニコニコ