私は小さい頃からある一つの疑問をずっと持っていました。

それは『私はなぜ生きているのだろうか』です。

周りがアイドルやアニメに夢中な頃から、よくそのようなことを考えており、よく一人で悶々と考えていました。

これは生きる意味を見出すことが出来ずに、生きることに疑問を持っていたのではありません。

生きている事には必ず何か明確な意味があると、なぜか確信があったのでその霊的意味を知りたいと思っていたのです。

例えば、普通に考えると、成長し、仕事で社会に貢献し、家族を持ち、子孫を残す、というのが一般的な生きる意味かもしれません。

ただ、これは個人の生きる意味というよりかは、国家というグループに所属して、その国家を形成するための、ある一つの生命の役割に過ぎないと思うのです。

ですから、その役割ではなく、もっと深い意義。

たくさんいる生命の内、そのうちの一つがなぜ今私でなければいけなかったのか。

その理由、それは一体何なのかを知りたいなと思っていました。

皆さんはいかがですか。なぜ、生まれて今ここにいるのか、また皆さんでなければいけなかったのか、その理由を知りたいと思いませんか。

私は、小さい頃からの疑問の答えを見つけるべく、いろんな本を読んだり、人に聞きに行ったり、哲学、心理学、宗教学とその専門家などにも学びましたが、だれも明確で納得する答えを教えてくれません。

答えを教えてくれないのではなく、みんな知らないのかもしれません。

 

ただ生きているだけで、生きる意味などないという人もいます。

自分の意志で生きているかどうかはわかりませんから、そうかもしれませんが、そうではないかもしれません。

皆さんはどう思われますか。

自分ではなくてもよかったかもしれないのに、なぜ自分が生きているのか。なぜ生きるのが自分ではなければいけなかったのか。

もし、自分ではなかったらこの世界はどのようになっていたのだろうか。

誰もがみんな、自分の存在意義を知りたがっていて、その意味を見出すことが出来ないと生きづらさを抱えたり、自分を表現することで、生きてる意味を感じようとしています。

ですが、いろんな人に聞きに行かなくなった最近、私はその意味に気が付いた気がします。

それは、この人生のすべてが、喜びであるということを体験しに生まれてきているということです。

人生における様々な出来事、出会い、経験、そのすべてが喜びで、実は祝福されたものであるということです。

それを知るために、生命は自分にとって、それぞれが必要な喜びを選び、そのために生まれてきているのではないかと思ったのです。

普通に考えたらあまり感じたくないと思うような、苦しみも悲しみでさえも、魂にとっては貴重な学びであり、それもまた祝福された喜びであるのではないでしょうか。

一見、不幸に思えるような出来事が、実は幸運を引き寄せる出来事かもしれませんし、その逆もあります。

私達はそれらを自分の裁量で幸不幸とジャッジしていますが、出来事や経験として、ただそれだけを見てみたら、どちらも何も変わりはない、その両方が祝福された喜びです。

何か大きな偉業を達成しなくても、毎日の出来事や経験を、すべて喜びで受け取り、今この瞬間は祝福されたものであると知っていればそれでいい。

それこそが偉大な生き方であり、この世界の理、私たちが生きている意味なのではないでしょうか。

いかがでしたか。

今日もお読みいただきありがとうございます!