いよいよ最終回のまとめに入ります。

全5回でしたが、正直書きたいことはほとんど省略していて、本当にざっくりではありますが、読んでくれる方に何か伝わったり響くものがあればいいなと思います。

【まとめ】

・この世界の不幸と感じられることは、分離の意識が働くことと、罪悪感によるもの。

・この世界は自分が創った世界だ

・人生とは、自分が創った世界であることを認め、そのすべてを愛し、許すこと。

ただそれだけ。

以上となります(笑)

あくまで私の個人的見解ですけど。

ただ、人生とは何かを成し遂げようとすることや、自分以外の何かになろうとする必要もなく、すべてが愛であるとわかれば、

それらを引き寄せようとしたり、人生や周囲をコントロールしなくていいのです。

また、自分以外の誰かから愛されたりしようとしなくても、自分はすでに愛に包まれた存在であるとわかりますし、特定の人を振り向かせようとしなくてもいいのです。

なぜなら、その人もまたあなたと同じ存在だからです。

そう考えれば、あなたはあなた自身を愛していることになります。

ですので、その特定の人に惹かれた理由を考えてみれば、鏡のように愛したい自分の姿がそこにあり、またその人を愛したことによって、自分のその部分を愛したことになります。

あなたは自分を愛しているのです。

ですので、愛を求めるのではなく、愛を与えてください。

あなたが求める、あなたが必要な部分に。

宇宙の采配とは本当に不思議なものです。

結局は相手を愛しているように見えて、ずっと自分を愛していたのです。

ですから、相手から奪おうとすれば、それは自分から奪っているのです。

それがわかれば、奪い合いにはなりませんし、誰もが周囲に与えたくなるでしょう。

あなたが与えてもらいたいものを、他の人の仮面を被ったあなたに与えてください。

笑顔でも、優しい言葉でも、親切な態度でもいいのです。

与えられたら奪われると思いますか?

だってみんなそう言うじゃないか。

だから、誰にも渡さない。

 

そう考えている人の創る世界は、きっとそうなるでしょう。

ただ、この世界の成り立ちがわかっていて、この理が理解できていれば、もうそんなことをする必要はないということもわかります。

いかがでしたか。

完全個人見解のこの世の成り立ちでしたが、今日もお読みいただきありがとうございます!