ほぼ毎日行っていた投稿を一週間ほどお休みしていました。

その目的は、一週間頭の中を空っぽにするために、いろんな情報から遠ざかり、一人静かな時間を作りたかったのです。

とはいえ、実際には家族や仕事の連絡もあるかもと、スマホの電源は落とせず、全く人と会わずにということもありませんでした。

ただ、その時間が自分という存在と向き合うには十分な時間であり、非常に充実した時間となりましたので、少し共有したいと思います。

始めはブレインダンプ、頭の中にある思いをひたすら書き出して、頭の中のもやもやを言語化し、またすべてを吐き出して空っぽにする作業をしようと思って始めたのです。

しかし、実際にはその作業は数時間ほどで終わり、そこからは、なぜかこの世界の成り立ちがどんどん見えてきて、それを書き出す作業となりました。

皆さんは、この世界の成り立ちを考えたことがありますか。

そして、このような言葉を聞いたことがあるかもしれません。

『この世界は自分が作っている』と。

スピリチュアルな話に抵抗がある人にも説明できるようにしたいと思いますが、科学的に根拠を証明できるわけではありませんので、一つの読み物ぐらいの軽い感じで読んでもらえたらいいと思います。

先程の、『この世界は自分が作っている』ですが、私も聞いたことぐらいはありました。

もちろん、その意味も何となくは分かります。

例えば、引き寄せなどで、自分の思い通りの人生を送ることが出来るなら、『この世界は自分が作っている』というのも当たっていると思うのです。

しかし、引き寄せを信じた人の多くが、願っても引き寄せられていないものや、願っていないのに引き寄せてしまっている現実に一喜一憂してしまい、引き寄せることに躍起になっている可能性があります。

私も、曲がりなりにも自己啓発本や、哲学が好きだったこともあり、多少の知識はあったと思います。

ただ、引き寄せを願っている人の一人として、たくさんの人と同じように、出来事に一喜一憂する日々でした。

その根底にはいつも、

『どうすればこの人生が良くなるのか』

『幸せに生きるにはどのように生きればいいのか』

がありました。

その中で、よりよい人生を生きるためになら出来ることを何でも試していた、というのが私の人生です。

『どうすればこの人生が良くなるのか』

『幸せに生きるにはどのように生きればいいのか』

と思うのはなぜか。

さらに奥深いところに目を向けると、そこにあるのは

『今を不満に思っている』もしくは『不満だと思い込んでいる』

というところに気が付きました。

ただ、この奥深いところにあると思い込んでいるその考えすらも、まだまだ表層の意識ですらなく、この一週間でさらに深いところに自分が繋がるのを感じていきました。

そこから、この世界の成り立ちについて、少しづつ気が付き、『この世界は自分が作っている』ということを理解できるようになりました。

この投稿は数回に分けて行いますので、良かったら根気よくお付き合いください。