失敗、と思えることを周りに見せることが出来ますか。

 

今の日本では失敗をゆるさない風潮とか、一度第一線から離れた途端、落伍者のような感じがあり、

 

SNSでもとにかく、充実した毎日を過ごしているような投稿だったり、家族の問題があってもひた隠すような雰囲気があります。

 

例えば、きっかけは大したことはなかったのに、周りや本人が状況をどうにかして隠そうとしたり、この状況を恥ずかしいと思ってしまうと、余計に悪化してしまうこと

もあると思うのです。

 

私の話にはなりますが、
すぐ近所に高齢の女性がおられ、普段からよく近所を掃除したり、声を掛けられることがありました。

 

見かけたら、挨拶したり、掃除してくれているお礼を言っていたのですが、次第に個人的なことを聞かれるようになったり、またそれを別の人に話していたりと、常に見張られているような感じになっていきました。

 

そのうち、何となく外出がしづらくなって、外出するときにはその人がいないかとか、出入りの時に声をかけられないか、と思い始めたのです。

 

そのうち、出入りが面倒になり、出来るだけ家に居ようとしていた時に、ふと、こう感じました。

 

もしかしたら、引きこもってしまったり、ごみを捨てられなくなったり、学校や仕事に行けなくなる時も、このように始めは、ほんの些細なきっかけからだったのではないかと思ったのです。

 

それに気が付いてからは、出会ったら挨拶はするけども、それ以上は話さないようにしたり、私の人生に介入させないようにして、

 

その方がいることによって、私自身がその人に必要以上に反応しないようにしていきました。

 

ただ、嫌だなと思うことを私は誰にも話していなかったのですが、それはもうやめようと思いました。

 

不満や愚痴、悪口は良くないと言われますが、自分がされて嫌だなと思うことは人に話しても良いのではないでしょうか。

 

それで解決するかと言えば、そうでないことの方が多いのですが、じっと耐えたところで、それこそ誰も察してくれることはないでしょう。

 

自分は何が嫌で、こうされたからこんな気持ちになった、とはっきり口にすることは決して悪いことではないと思います。

 

また、だからこれからはどうしたいのか、何をすれば今後自分が居心地のいい生き方ができるのか、相手に直接言わなくても良いと思いますが、自分で紙に書いたりして、一体どうしたいのかを見るのも大事だと思います。

 

何が失敗で、何が成功か、なんてわからないですし、人生に自分以外を介入させない、という強い意志を持って、自分が生きたいように生きて良いと思います。

 

そうすると、どんな挑戦も勇気をもってできるし、失敗と思えるようなことも、自分が選んだのだから素晴らしい経験を積んだと思えるでしょう。

 

後は、失敗と思えるような出来事があっても、それを隠さないようにしてもいいと思います。

 

なぜ失敗を隠すか、というと、その失敗をしたときに、周りから怒られたり、笑われたり、非難されたり、とても嫌な経験があったからではないかと思うのです。

 

最近では、一挙手一投足が炎上するようになってしまって、言動に身動きが取れなくなっています。

 

ですが、よくよく考えて見ても、失敗のない完璧な生命はこの世にはなく、すべてにおいて、みんな不完全な存在です。

 

批判している人も不完全な存在にもかかわらず、自分の不完全さは置いといて、他者の不完全さを嫌う傾向にありますよね。

 

そして、自分で生きている、自分の力だけで生きてきた、自分の努力だけでやってきた、と考えがちですが、

 

自分一人で生きるなんて、本当はほんの一瞬もできないことは誰もがわかっています。

 

だから、もし失敗したと思っても、それを話せばいいし、隠さなくてもいい。間違えは何もない。

 

人間は、不完全であるという完全な存在なのです。
 

だから助け合えると思うんです。

 

また、こんな経験はありませんか。

 

自分が失敗してしまった!と思ってそれを人に話すと、
『自分も同じ失敗したことがあるよ』
って言ってもらえた時、すごく安心する感じがあったり、

 

完璧だと思っていた人が、
『失敗しました』って言うと、

 

ああ、この人も人間なんだなあと、なんだかほっこりする感覚があると思うのです。

 

それをネガティブにとらえて隠そうとしなくてもいいし、お互い失敗しても、出来ないところを助け合ったりして、

『にんげんらしいね』とみんなが思える社会になったらいいなと思います。

 

私は本当に失敗だらけ、出来ないことだらけ、嫌なことからも逃げたり、周りから助けてもらってばかりの人生だったので、

 

もしも、
『こんな失敗してしまった』と相談を受けても、
 

そんなの失敗の内に入らないよ。全然大丈夫!と全力で言えるぐらいの経験はしてきましたし(笑)

 

そして、
どんどん挑戦していっぱい失敗したーってなったり、出来なかった!ってこと経験したらいいよ!
 

って言えると思います。

 

失敗したと思った時は、人生終わったわーと思う瞬間もあったのですが、そういう話ほど、あとで本当に笑い話になるから不思議です。

 

しかも、幸せだなーと思った出来事より、あの時人生終わったなって思う出来事の方がよく覚えていて、それを人と笑って話している時の自分をとても褒めたい気持ちに

なるのです。

 

ですので、自分の心を隠さないでどんどんオープンにできたらいいなと思います。

 

いかがでしたか。

 

今日もお読みいただきありがとうございます!