総裁選が行なわれている中、私はひとり「2時ピタ!」のアンディは確実におたくを見下しているなあ、と想いを馳せる今このとき・・・・・



たった今安倍さんに決定した。○翼な彼で果たして日本の外交は大丈夫なのだろうか・・・

拉致問題の時には感心したんだけど。




なにかとバタバタしていて更新が一週間ぶり(;・∀・)になってしまった。
週末は実家へトンズラしていたし。



そうそう、プチ事件があったのだ。
先週の土曜日帰省のため電車に乗る前旦那と3人で朝食がてら喫茶店へ入った。

しばらくして飽きてきたままにゃは靴もはかず下に下りて遊び始めた。
それを注意した旦那が手をちょっとひっぱった拍子に(旦那いわく)
「コキッと音がした(;・∀・)」
のである。


ままにゃ号泣・・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


でも腫れてこないし指も動いてるのでたいしたことないと思った私達はドラッグストアでシップとばんそこ(ままにゃがなんかあると「ペタンしゅる~~」と言うのでその時のために)を買い、手首にシップとばんそこを貼ってこれで大丈夫だと思っていた。


その間ず~~~~っっとままにゃ、コアラ状態ガーン・・・


もちろん電車に乗っても私にくっついたままで、私は片手にままにゃ、片手に荷物という悲惨な状態で以後実家に着くまでの移動をよぎなくされるのである・・・・・ヽ(;´Д`)ノ



あんまりグズグズ「まだイタイ~~~(;´Д`)」と言うし右手にあまり力が入っていないので実家に連絡し病院を手配してもらった。
よりによって着く頃には土曜日の午後・・・・





閑話休題。

いつも電車などを使うと実感するのだが、日本人ってなんて弱者をいたわる精神に乏しい国民性なのだろう、ということ。


推測するに気持ちはあるんだと思うが声を掛けたことによって注目されたり、いろいろ思われたりするのが嫌だからなんだろうと思う。
そんなこと恥ずかしがってどうすんだっつーの!

ひとりひとりの行動で変わって来るとは思うんだけどなあ。
お年寄りや、小さい子、妊婦さんに席を譲ったり、荷物をもってあげたりするのがそんなに恥ずかしいこと?
偽善者に思われそう?
思うやつには思わせときゃいいんだよ。
行動に移した人のほうが、偽善者と毒づく人よりはるかにレベルが上なんだから。



おまけに逆の視点で、「譲られるのが当たり前という意識はおかしい」という意見をネット掲示板で見かけたことがあるが、私に言わせれば
「当たり前」じゃ、ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

だ。
だから傍若無人にふるまえ、ってわけではない。譲られなければおとなしくしてるしかない。
ただ言いたいのは譲らないやつはロクデモない、ってこと。

疲れてようがなんだろうが健康な成人が交通弱者を優先させるのは当然だよ!!


でもその人にも事情があって、初期の妊婦だったり(見た目まったくわからない)、具合が悪かったりする人もいるだろう。
譲られないからといって個人個人を恨まないように意識はしている。



肝心なのは、何事も主観的になるな、ということ。
俯瞰で意識し、いろいろな視点で物事を考えること。



一般論として、交通弱者には優しくするべきだ、と言いたい私なのであった。


・・・というのも、今回のコアラを運搬しながらの旅でも手を差し伸べてくれる人は少なかったのだ。
唯一階段でへーコラ言ってたときにおじさんが「持ちましょうか?」と声を掛けてくれたが・・・


電車の車掌ですら
「言って貰えればお持ちしますから」だとよ!

見りゃすぐ大変なのは分かるダロ!サービス業ならなおさら黙って「お持ちします、お客様!」だろうがーーーー!!(((;-д- )=3



それでも私が傲慢だと、人は思うだろうか?

私は電車でも席は譲るし、映画館で迷子が迷い込んできたときも席は遠かったが駆けつけ係員を呼んだ。
近くの席のやつらは見て見ぬふり。



そういう行動が「恥ずかしく」ない日本に、早くなって欲しいもんだよ全くDASH!






・・・てなわけで病院で診てもらった結果、なんと!

じん帯がベロッとめくれるという「肘内障」という診断だったヽ(;´Д`)ノ


先生はいとも簡単にはめてくれた。どうやら手首ではなくひじをやられていたらしい・・・・
この年頃の子には多いそうだ。
言うこと聞かないので親が手を引っ張る→じん帯めくれる、という図式。

脱臼とはまた違うようだ。クセになることはないとのこと。

やれやれ、一安心。
待合室に戻り、「このお菓子で釣るなりして腕が上まで上がるようでしたらもう大丈夫です」と言われ早速いただいたクッキーでままにゃ釣りをしたら、ものの1秒で手が上がった・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ


看護師さんの「センセ、もうお菓子食べてます~~」が、ちと恥ずかしかった(・・。)ゞ


ひじが戻ったままにゃはコロリといつもの状態に戻り、元気になったのであった。現金なままにゃ。

めでたし、めでたし。





とりあえず安倍さん、お年寄りの問題ばかりクローズアップされがちなんで、「子供とその母親にやさしい社会」にも力を入れてくださいよ、たのんますよ!