ベトナムホーチミンにあるベトナム戦争の博物館にいってきました。

この博物館にはかなりのショックを受けた

ベトナム戦争の悲惨さがわかる衝撃的な展示物が沢山あります。

1日かけて全ての展示物を見たよ。

わたしは歴史に詳しくありませんがここを訪れてもっと世界を知っていかなければならないと思った。

先月に911の博物館にも行ったんだけど恐ろしくて悲しくて涙が出てくる言葉が出ないほんと。こんなことたちはもう起きてほしくない。忘れてはいけないことだと思う。


枯葉剤の影響で障害を持って生まれた子供たち、兵士が首から上だけを持っている写真他にも沢山悲惨な出来事をおさめた写真などがあり平和しか知らない自分のような人間にはショックが大きかった。

見てるのが辛くなるけれど見るべき知るべきことだと思う人生で一度は行くべきところだと思う。

かなり衝撃があるから怖いかもしれないけど行くべきところ。

横のチケット売り場でチケット(40,000VDN)を購入。チケットはレシートのようなものだよ!





この写真をみて泣けた。

これがそこまで昔の出来事ではないと思うとほんと怖くなった。平和でいることがどれだけ幸せなのか当たり前に思っていて考えたことなかったわ、、

生まれた環境が違うから当たり前の基準が違うことは正直仕方ないことではあるけれど日々好きな人と一緒にいられて好きなものを食べられて好きなところに住めて好きなところに旅行に行ける好きなことをなんでもできるこの環境を当たり前と思わず当たり前こそが幸せなんだと噛み締めて毎日を素晴らしい日だと生きていける人間になりたいと思った。



被害者はベトナムの人だけではないし今でも苦しんでいる人がいる。この博物館は平和しか知らない人こそ訪れるべきところ。

ホーチミンを訪れた際は是非ベトナム戦争証跡博物館を訪れてみてほしい。

博物館出た後に平和なホーチミンにホッとした。。うるさすぎるバイクの音さえ嬉しくなったよ🥲

これからもっと世界を知りたいと本当に思った。色んな国に行って自分の目でちゃんと見てその国のことを沢山知りたい。いつか世界の辛い環境に生まれた人たちに手を差し伸べたいとずっと思っていたけどよりその思いが強くなった。

わたしは日々の生活で目標ややりたいことは特になかったけどちょっとベトナムに来たら考えが変わった今までの国とは違くて。というかこの博物館に来たら本当に気持ち?が変わった。はっきりとはしていないから説明できないけどやりたいこと少しできたかもしれないいまはひとりじゃないし色々これからに向けて準備をしているし難しいかもしれないけど2.3年かけてもっと先進国以外にも世界中に行って今思うことをしたいかも。


たくさんの人にも世界のことを知ってほしいです。


では残りのベトナム旅行も楽しみます🩵