自己肯定感の高め方⑨ | EQWELチャイルドアカデミー岐阜教室
ここだけのはなし


「子どもの『自己肯定感』って、どうしたら高められるの?」の、9回目です。


日本人の若者が諸外国に比べて著しく低いといわれている「自己肯定感」。


「自分には価値がある」という思いである「自己肯定感」は、「自分はできる!」という「自己効力感」とともに、自信の源を形成するもので、幼少期に培われます。


どのような育て方や接し方をすれば、自己肯定感の高い、自信に満ちた子に育つのでしょうか?


今回はその九つ目。


そのままだと失敗する!と思うと、つい手や口を出してしまうことはありませんか…?


失敗しないように先読み、先回りし過ぎると、子どもの学びのチャンスを奪ってしまったり、過干渉になりかねません。


失敗をすることで、どうしたらそうなるのか、そうならないためにはどうしたらいいか、失敗した時はどうすればいいか…など、子どもたちにはたくさんの学びがあります。


言葉がまだ巧みでない時期は、泣いてしまうこともあるでしょう。でも、泣くことで自分の不快なことを伝えようとしていますし、赤ちゃんや子どもが泣くことは自然なことです。


言葉で上手に表現できるようになってきても、驚いたり言葉より先に涙が出ることもあります。


周りの大人が焦ることなく、どうしたの?と、落ち着いて対応してあげましょう☺️


失敗して泣いても、主に親御さんが落ち着いて声をかけてくれることで、子どもも安心し、落ち着きます。そして立ち直る方向に気持ちを切り替えていけます。


過干渉になりすぎない、落ち着いて対応する。さっそく今日から意識してみましょう☺️


詳しくは、出典:浦谷裕樹著「ポジティブ育児メソッド」をご覧ください。


https://www.amazon.co.jp/ポジティブ育児メソッド-浦谷-裕樹/dp/4833451727/ref=mp_s_a_1_1?adgrpid=115830035245&dchild=1&gclid=EAIaIQobChMIhpforonm8AIVhwVyCh0ZcgcJEAAYASAAEgLzx_D_BwE&hvadid=497252399243&hvdev=m&hvlocphy=1028830&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=16526594320896895906&hvtargid=kwd-1184521477590&hydadcr=6785_10899509&keywords=ポジティブ育児メソッド&linkCode=plm&qid=1621988327&sr=8-1


今なら、7月・8月限定‼︎ 1ヶ月の月謝と教材費のみで実際のレッスンを4回受けられる、夏のトライアルレッスン受付中!お急ぎください💨

体験レッスン・資料請求お申し込み専用ダイヤル→0120415707 (10:00〜18:00)

体験レッスンお申し込みは教室HPから→ https://www.eqwel.jp/school/049000.html

岐阜教室へのお問い合わせは平日9:00〜17:00、0120-410-881までお気軽にどうぞ❤️