こんにちは。EQWELチャイルドアカデミー神戸西グループです。

 

今日はEQWELオリジナル『日本地図パズル』のご紹介です。

 

まずは『日本地図パズル』で身につく3つの力について音譜

 

①空間認知力(集中力・イメージ力)

パズルは様々なピースを指先と頭を使って組み合わせていきます。

それに必要なのは 空間認知力・集中力・イメージ力です。

この『日本地図パズル』はピースが都道府県に近い形でより複雑なので

よりこれらの力を強化できます。

 

②情報の入力

(都道府県名・県庁所在地・特産物・県章)

なんとこの『日本地図パズル』には都道府県名だけでなく

県庁所在地や特産物、県章までたくさんの情報が入っています。

お子さまと

「特産物がももの都道府県はどこかな?」

「都道府県に 山 が入っている県はどこかな?」

などとクイズを出し合って興味を深めていくのもいいですよね。

 

③思考力(推理・記憶・処理)

パズル的な要素を持ちながら日本の地理をみることだできるのが最大のポイントです。

パズルをしながら都道府県の大きさや位置を覚えていきましょう。

「海に面していない都道府県はどこかな?」

「兵庫県と接しているのはどこでしょうか?」

「大きい順に都道府県を並べてみよう!」

 

3つの地域に分かれているので

初めて取り組むときは1つずつ様子をみながら

無理なく進められるのも良い点です。

 

小学校では4年生になって習う日本地理

都道府県のテストで勉強もしてないのに100点だったウインク

と子どもたちは言ってますよ音譜

 

 

サマーレッスンお申込み受付中!!

 

明石駅前教室の体験はこちらから

舞子教室の体験はこちらから

明石大久保教室の体験はこちらから