みなさん、こんにちは!

EQWELチャイルドアカデミー池袋教室

講師の山口です。

 

 

今回は【赤ちゃん期は、脳のゴールデンタイム 】についてお話します。

 

 

お子さまは月齢ごとに、出来ることがどんどん増えていきます。

 

赤ちゃんらしい体形も、歩行が進むにつれて子どもの体形へと変化していきます。

 

 

目に見える変化はとっても嬉しいですね。

 

 

 

しかし、実は脳の中でも、目を見張るような成長・発達を遂げています

 

 

 

まず、情緒が発達し、自分と他人の区別がつくようになります。

 

 

さらに、好奇心が旺盛になり、様々な物を触ったり味わったりすることで認知・確認も進みます。

 

 

 

 

赤ちゃん期には、

 

脳の回路が爆発的に増えます。

 

 

増えた回路は、1才を過ぎると徐々に減っていきます。

 

これを、「シナプスの刈り込み現象」と言います。

 

 

使わなかった(刺激を与えられなかった)回路は、徐々に刈り込みをされて、なくなっていきます。

 

 

7才頃から急激に減少し、20歳になる頃には60%程度しか残らないと言われています。

 

 

この刈り込み現象を防ぐためには、赤ちゃん期から適切な刺激繰り返し与えることが重要です。

 

 

 

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感をしっかり刺激してあげましょう。

 

 

つまり、様々な物を見る、触る、匂いを嗅ぐ、口に入れる、音を聴くなど、たくさんの刺激を与える事で、刺激を受けた回路は残ります。

 

 

 

さらに、繰り返し刺激を与えることで、回路が太くなります。

 

 

これを、シナプスの髄鞘化(ミエリン化)といいます。

 

 

赤ちゃん期の脳のゴールデンタイムを逃さない働きかけを、是非してあげて下さい。

 

 

お子さまの脳のゴールデンタイムは、一生に一度しかないチャンスです。

 

 

より豊かで幸せな人生を歩めるように、適切な働きかけをしてあげましょう。

 

 

 

☆無料体験レッスン受付中☆

 

池袋教室は現在休室中ですが、ご希望があれば、お教室での体験レッスンも承っております。

 

その際は、換気、マスク着用、手指や教材の消毒等、対策をしっかりした上で実施をさせて頂きます。

 

ご希望の際は、お気軽に池袋教室までお電話下さい。

 

池袋教室 03-6903-1700 

 

★EQWELチャイルドアカデミー池袋教室★

JR線・西武線「池袋駅」東口より徒歩5分

池袋教室HPはこちら

無料体験レッスンの予約はこちら