クンバカ・アーサナ | Let's Go! Yoga Blog

Let's Go! Yoga Blog

Blogでもみんなの心、ほどいちゃう!

クンバカ・アーサナ Kumbhaka Asana
Kumbhaka  壺 / 溜める

 

効果

手首を強く、しなやかにします。
腹部を強くします。
一般的には上の2つと思いますが、このアーサナを行って強く感じる部分を強化しています。
首の後ろの方、体の脇の部分、腕などです。


ポイント
吐く息を使ってクンバカ・アーサナに入りましたので胸は閉じる方向です。
軽く肩と肩を胸の方で寄せ合うようにしてみましょう。背中は丸くなっていて大丈夫です
つむじから踵までを一直線としてみたときにお腹はそのラインより下にならないようにしてみましょう。多少お尻が上になっている方がお腹の充実感は得られます。
目標はつむじ・お尻・踵を一直線を目標にしてみましょう。(でも呼吸を優先しますので必要があれば軽減ポーズを選んでください)
つらい方は両膝を床につきましょう。練習を続けていくうちに膝をつけなくてもできるようになります。

疑問に思ったことは先生に聞いてみましょう。
ではでは    Go