一年を振り返り、今思うこと。 | 学びのマーケティング研究所 名倉裕一朗のブログ

学びのマーケティング研究所 名倉裕一朗のブログ

■コンフォートガイド_confortguid
ここち良さを生活に
ワークショップデザイン 

  

こんにちは!

名倉裕一朗です。

 

メルマガを発刊してようやく一年が経ちました。

今回で54回ということは何とか週一回ペースで発刊できたということでしょうか(苦笑)

 

メルマガのテーマ「名倉裕一朗のレストランのおいしい歩き方と顧客心理学」にもありますように「レストランのおいしい歩き方」ではレストラン塾を開催させていただいてきました。

http://resjuku.jp/index.php?entry

シェフやオーナーの取材記事「シェフ達のヒーローズ・ジャーニー(冒険の旅)」ではいろんな方の生き様に触れさせて頂き、プロの凄さを感じました。

 


 

レストラン塾の企画では参加者が料理やお酒を楽しむだけでなく

シェフやスタッフの人間性にも触れて頂き、お店を身近に感じて
 
頂き
大好きになっていただけたのではないでしょうか?

その後、リピーターとして再訪していただいているというお話も

聞こえてきます。

 

 

グルメ検索サイトやクーポン企画を使って飲食店を訪れる機会が

増えたことはいいことですが、次々に新しいお店を回る

レストラン・サーフィンをされている方も多いようです。


できれば広く浅くではなく、狭くてもいいので深くレストランの魅力を

掘り下げてみるのは如何でしょうか?

 

 レストランを運営しているのはシェフをはじめとするスタッフです。

人間関係と一緒で1、2回会っただけで分かり合えるものでは

ありません。


何回か訪れて、関係を深め合っていくことで味わえる楽しみも

あるのではないでしょうか?

スタッフ側もそんな顧客との関係が増せば仕事のモチベーション

も上がります。

そんな人と人との触れ合う交差点で(レストラン)文化は生まれる

ような気がします。

 

 

シェフや顧客の中には料理が一番、

うまいものが食べられることが第一、

そういう考えがあるのは当然です。


青臭い考えかもしれませんがレストランという業態における

人間的側面というのをもっと見直してみたいと思います。

 

 

そしてメルマガのもう一つのテーマ「顧客心理」ついては

「ココワシ塾」を始めていきます。

前回お伝えしましたように93日に第1回セミナーを開催します。

http://kokucheese.com/event/index/49014/

 

客のココロをワシ掴む心理では

「私はあなたのことをいつも気に掛けています」と

キラーメッセージを大切にします。

「あなたのことを気に掛ける」ためにはあなたのことを

「観察するチカラ」が重要になってきます。


そして「観察のチカラ」以外にも「感情のチカラ」「反応のチカラ」

「言葉のチカラ」「表現のチカラ」「質問のチカラ」「対話のチカラ」

と合計7つのチカラを磨いてココワシ達人を目指します。


具体的には事例を交えながらココワシ塾セミナーで

お伝えしていきます。

http://kokucheese.com/event/index/49014/

 

ビジネスに係わっている方であれば必ず相手としての顧客を

お持ちだと思います。

「私はあなたのことをいつも気に掛けています」という

メッセージが伝われば

ビジネスは格段に進むのではないでしょうか?

 

ココワシ塾では事例としての「ココワシ話」を

皆さんとともに共有して、ココワシ達人として

切磋琢磨できる環境も作り上げていきます。


あなたもそのお一人として加わっていただき、

チカラをお貸しください。

 

お互いに相手のことを気に掛けて、

思い合える世界が広がれば

なんか楽しくないですか?

 
 
今後は「レストラン塾」と「ココワシ塾」の二本立てで情報を

提供させて頂きます。

 

ココワシ塾のFacebookページもできました。

良かったら「いいね!」押してやってください。

https://www.facebook.com/pages/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AF%E3%82%B7%E5%A1%BE/449044435118622