くるまのうんちく♪ | 楽しく生きる

くるまのうんちく♪

ワシだがねーーー

 

チョキ

 

豚丼作ったけど

鷹の爪入れ過ぎてまって

辛いあせる

 

さて

こないだ偉大なるブロガー様の記事で

ベンツの名前の由来について書いておられたので

ワシもちょー書いてみます

 

 

メルセデス・ベンツ

元々ダイムラーさんとベンツさんわ別会社

業務提携して合併する事になったある日

ダイムラーさんが契約書を携えてベンツ家を訪問した

 

ダイムラーさん客間で待ってると

壁にかかった美人の肖像画に目が留まり

美人だなーって思ってると実物がお茶持って登場

 

ダイムラーさん

どら美人だがねーーー!

ベンツさん

ワシの娘のメルセデスだがね 真顔

ダイムラーさん

えええええええええ びっくり

 

すっかりメルセデスさんを気に入ってまったダイムラーさん

 

ダイムラーさん

あのよーワシらの会社にアンタんとこの娘の名前入れーせん?

ベンツさん

まぢ?

ダイムラーさん

社名わダイムラー・ベンツだけど、アンタが作るクルマわメルセデス・ベンツでどーよ?

ベンツさん

おけ! 爆  笑

 

っちゅーことで

ダイムラーさんが得意とするバスやトラックをダイムラー・ベンツ

ベンツさんが得意とする乗用車がメルセデス・ベンツになったんだて

 

んで

 

90年代年後半にアメリカのクライスラーをダイムラーさんが吸収して

ダイムラー・ベンツの名前が無くなり

今年の2月にわダイムラー・トラックとメルセデス・ベンツの2社に分割された

んでもメルセデスさんの名前わ冠として使われ続けとるんですわナモ

 

 

ミニと言えばミニ・クーパーでわない

ミニっちゅーとミニ・クーパーを連想するヒトが多いと思うけど

このクーパーっちゅーのわ

ジョン・ニュートン・クーパーさんっちゅーヒトの名前で

クーパーさんの職業わコレ

60年代にF1カーを作っとったヒトなんだて

※コレわクーパー・クライマックスっちゅーF1用のレーシングカー

 

んで

 

クーパーさんが活躍しとった60年代に

ブリテッシュ・モーター・コーポレイション(BMC)から

アレック・イシゴニスさんが設計したミニが発売され

クーパーさんソレが気に入ってまって

いじくり倒して発売したのが

モーリス・ミニ・クーパー

 

室内わ

とってもシンプルでワシ好み

 

って事で

ミニ・クーパーっちゅーのわ

本来、ジョン・ニュートン・クーパーさんがいじくったミニ

っちゅーのが正しい理解

 

今やドイツのBMWに吸収されてまったけど

オヂサン的にわ軽くて小さくてソコソコのパワーがあり

何てったってF1やってたヒトがいじくった

由緒正しく楽しいクルマの代名詞がミニ・クーパー

 

なんですわナモ ニコニコ

 

 

 

 

おけRCサクセションさんらーで