本年1月1日に発生した
能登半島を震源とする地震・津波の被害に遭われた皆様に
心からお見舞いを申し上げます。

 





Aloha! 

いつもご愛顧いただき、ありがとうございます。 
Hawaiian手描き友禅*equboです。 
 

equboはこんなひと。

 

 


***********************

◆個展開催決まりました◆

2024年11月29日〜12月1日

京都・木屋町

ショーンハイトギャラリーsen


***********************




【ハワイの染色アーティストさんと出会った】

今週月・火曜と、藍染め工房へ行ってきました。
いつもの藍染め会のメンバーに加えて
今回はなんと!なんと!
Hawaiiからスペシャルなゲストが一緒です。

ハワイ島在住の絞り染めアーティスト
ゾーイ・ブレアさんです。




ハワイ島在住の絞り染め作家、

ゾーイさんがパートナーと日本に来ると知り、

面識もないのにインスタのメッセージで藍染めにお誘いしてしまった。



見ず知らずの日本人から、いきなりの誘い。

ブロックされても不思議はないのに、

「行きたい」という返事をもらい舞い上がりました。



そこからの展開をどうやって話していいか分かりません。

それくらい心震えました。


何が一番感動したかって、

作品に対する思いが同じだったこと!!


ハワイと日本の伝統文化・スピリット。

そういったものに共通点を感じて、それを染色という技法での表現に挑んでいること。





藍染めするとき、最初は手袋をしていたゾーイさん。

ですが私が素手で藍甕に手を入れているのを見て

「私も、藍の感触を直に感じたい」と、

手袋を外して作業し始めたこと。


そう!それですよ!

手が汚れるとか、そんなこと気にして染色家が藍染めと正面から向き合えるか。

という気概です!


私が今まで信じてきたことと同じ思いでいる人が

ハワイにいるなんて!

しかも、同じ染色作家として活動するアーティストだなんて!



今までやって来たこと、

全部正解だった…


スピリットを共にする味方が現れたような気持ち。

(彼女はどう思ったかは分かりませんがw)





お二人は夕方までに京都へ行くことになっていて、

昼に工房を出発。

私は東京駅まで見送ることにしました。


東京まで向かう車中で、色々なことを話しました。

そこでも、日頃の制作の中で思うことが似通っていることも知りました。


ハワイの人と、

というか日本人ではなく外国の人と、

こんな話が出来るなんて。


私にとって、まさに奇跡の1日。

絶対に忘れられない1日。


ゾーイさん、日本に来てくれて

私に会ってくれて、

一緒に藍染めをしてくださって

ありがとうございました✨




そして、サポートをしてくれた『equboと藍染めしよう会』の

メンバーの皆さんにも、お礼を言いたいです。

あなた達がいてくれたからこそ、

この出会いが実現しました。

本当にありがとうございました。




みんな大好き!





 

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 Mahalo nui loa ‼︎

 

 

 

 

 

 

 

Follow us

For

more information