無事に、ハワイから帰ってまいりました。


まだ数日も経っていないけど、
この旅の中ですごく、
私の中にたくさんの変化が生まれました。


一番変わったのは
『羨ましい』という感情が消えたこと。


今までは自分がしたいと思っていることを実現している誰かを見ては
「羨ましい」と心のなかで思っていました。
同時に、それが出来ていない自分が常に情けなく…。
自分に対して、満足感や幸せ感をあまり感じる事ができずにいたのだと思います。


しかし、なぜだろう?
ハワイで色んなものを見ているうちに、
そんな感情は、なんだかどうでもよくなってきて。

ハワイで見たものは、綺麗なものが多かったけれど
中にはそうでなく目を背けたくなるものもありました。
決して楽しいだけの場所ではないんだな、と。

そういったこと全てを含めて、改めて
全てのものは、存在していることに何かしらの意味があって、意味のない物は1つもなくて、役割を与えられて、今この空間に存在している。






淡々と慌ただしく日々を過ごすなかで
そのことを忘れてしまうけれど、
それはいつの世の中でも決して変わらない事実なのだと感じました。

それに改めて気づいてから、
誰かと比べて自分には無いことを悲観するのは全く意味のないこと、
時間や思考の無駄だとの思いに至りました。

効率よく出来ない私も、
怒りんぼの私も、
人見知りの私も、
友達の少ない私も、
子供が持てなかった私も、
空気の読めない私も、
それでもよくね???


こんな不完全な自分でも生かせてもらってるんだから、
きっと何か自分なりの役割があるんだろうな。

私は、その与えられたことを
淡々とすればいい。
それだけのことだ。




多分、いや確実に。
すでに人生の半分以上過ぎてしまったけど
今だからこそ、ここに辿り着くことができたのだと思います。



私を導いてくれた全ての人、全てのもの、全ての出来事に
心の底から感謝します。