お彼岸の祝日。

ひと月ほど前から体調を崩し、
いまだ戻らないままま、騙しだまし仕事しています。


体調が悪くなって以来、
休みの日は相方がご飯を作ってくれることが増えました。
今日は朝から「帰ってきたらサンマ焼くからね!」
と、張り切ってました。


初サンマ~✨✨✨



楽しみにしながら仕事して、さぁ帰るぞ!
となったところへ。

シェフが駆け込んできて、
「equboさ~ん、頼みがあるんだけど」


何ですか…
ヤな予感がプンプンします。



バイトの小僧が通勤途中に知らない人の財布を拾って
どうしたらいいか分からずシェフに押し付けたらしい。
パンパンに膨らんだ二つ折の男性用財布を私に押し付けて
「面倒だからさ~頼むよ!」だって。


やだーーー‼‼(≧Д≦)
あんたが面倒なら私だって面倒なの!



とは言え押し付けられたものを押し返す訳にもいかず、
たらい回しにもできす、
渋々警察署へ行ってきました。

身元確認やら財布の中身の照合やら
うんたらかんたらで1時間以上警察に足止めされ。


やっとこさ帰ってきたら、
焼いたサンマがテーブルに。
相方はすでに爆睡中。
(相方は夜中に出勤するため、寝る時間が異常に早い)


あーあ。
せっかく定時に上がれたのに。
帰りを待ちくたびれて、
サンマ焼いて独りで食べて寝ちゃったんだろう。

もやっとしながら、私も独りでサンマをいただく。
豚汁も作ってくれてました。
お赤飯は、実家からの届け物。


結局いつもと同じ
すれ違いの晩ごはん。






財布は、いずれ主さんに戻ることでしょう。
それならいいか。