さて、また時間が空いてしまいましたが
本日の友禅仕事をご紹介。
“裏拭き”という作業です。

使うのは、キハツという溶剤と脱脂綿。




 
キハツを脱脂綿に浸し、
生地の裏から拭きます。
ゴム糊の定着度を増す目的です。





生地の裏からフキフキ。






キハツは溶剤のため、シンナー臭たっぷり。
私は学生時代に型染めの下作業で黒ニスを使っていたので、
割とシンナー臭には強いほう。
けどお子さんや、化学物質系の匂いに弱い人にはお勧めできない作業でアリマス。
 

まぁ友禅も型染めも、
作品は優雅そうに見えても
やってる作業はそうでもありません。
むしろガテン系かも 笑



裏拭きの後は、色糸目を定着させるための蒸し。




これが染色用の蒸し器です!


蒸し終わったら、水洗いします。




乾くと、こんな感じ。



左がゴム糸目だけのもの。
右はゴム糸目と色糸目のもの。
それぞれ違う仕上がりになりますが
どうなるんでしょうね~


私も楽しみです
((o(^-^)o))