道八さんでエネルギーチャージの後は、
お寺巡りへGO!

まずは、前回行かれずじまいだった
古刹・芬陀院へ。
芬陀院は、水墨画家の雪舟が庭を作った寺と言われています。
大きな寺ではありませんが、こじんまりとした
静かなお寺。






庭に面した縁側に座ると、
木々の葉が風に擦れる音しか聞こえて来ず…
怖いような、安らぐような、
哀しいような、優しいような。
そんな時間でした。


ずっと座っていたかったけど、
時間に限りある旅。
ふたたびミニベロ発進ーーー!
 


次に向かうは、ガイドブックには載ってない、
五条近くのあるお寺。
 
実は前日、実家の母よりメールが。
『高校の同級生が、京都のお寺で住職してるので
会いにいってみて』。
えーーーー!!
そんな話、初めて聞いたわ!
 

てな訳で、会いに行ってみました。
途中スマホのバッテリーが切れてしまい
ナビが使えなくなり、
地図を頼りに探します。

何とか到着。
突然の訪問にも関わらず、
ご住職が温かく出迎えてくださいました。
そして、ご本堂の菩薩像などの説明をして頂いたり。
観光客の来ないお寺ですが
ご住職自ら案内して頂けて、
思いがけず貴重な体験
 
 

さて、ここからはホテルへ猛ダッシュ!
鴨川沿いの遊歩道を
ミニベロは走り進みます。



と、途中で。

えぇぇ!!!???



川の中洲に“鹿”がいるんですけど!?



奈良公園に行かずとも、
京都で鹿が見られるなんて



お天気は最高。
鹿さんものんびり、日なたぼっこ。
私も、気持ちのいいサイクリングができました。
 
✨✨最高の1日✨✨