こんにちは
Hawaiian手描き友禅のequboです。

先日、お客様から「友禅を始めたきっかけは?」
と聞かれました。
この質問、実はよく聞かれます。
友禅やっているなんて人、あまり多くないですものね(^-^;

大学で染色を専攻していたこともあり、
染色には以前から親しんでいたのも
きっかけのひとつだったかもしれません。
ですが一番大きなきっかけは、友人の紹介でした。
美術大学時代の友人が先に習っていて、
「着物も作れるんだよ」と言ってたので、
都内でそんな場所があるのか!
見てみたいな!と。
で、見学に行ったら予想以上に本格的で、
一目で気に入ってしまいました。


でもって、やるからにはただ習うのではなくて
講師の看板もらえるまで続ける!と決めました。
しかしながら、お教室の門を晴れてくぐったのは、それから半年後。
看板をもらえるまでになるには6年間学ぶ必要があったから、
当時の私には、習い事とはいえある程度の覚悟が要ったのだと思います。
 
まさかこうして、20年以上も続けられるとは想像もしなかったですけどねーw
 
 
あの時、友人が紹介してくれたから、
今があるんですね。
逆にいえば、友人がいなかったら友禅も知らずにいたかも。
 

ご縁って、いつどこにあるか分からないものだなー
と、今となってつくづく感じます。