今日から東京出張。

 

都心の研修会場の近くのビジネスホテルに泊まっているのだが、ストレッチするスペースもない小さなお部屋。。。パソコンを置いて仕事をするデスクもない(これってビジネスホテルと言えるのか?)

今回の仕事を頼んできた研修会社から、「弊社のルールで、一泊一万円以内でお願いします」と言われて驚いた。今時、東京の都心で一万円以内で泊まれるホテルなんてあるわけないだろうが。いろいろ検索したけれど、一万円以内で泊まれるホテルなんて、トイレ・バス共用のユースホステルかカプセルホテルだけだ。

 

この研修会社の社員の殆どは東京に住んでいるから、東京のホテルに泊まったことがない。だから相場がわからないんだろうな。また、この会社は異文化研修とかも提供しているけれど、社員の殆どが、海外で生活したこともないし、海外の相手と仕事したこともないから、グローバルの相場もわかっていない。だから、都心で、一泊一万円以内のホテルに泊まってください、なんていう時代錯誤なことを言えてしまうのだろう。

 

いろいろ検索して、研修会場に徒歩で行けて、一番安いビジネスホテルを予約した。朝食付きで18,000円くらい。この研修会社の予算を大幅に上回るけど、都心ではこれが最低ランクである。部屋は小さくてユニットバスだけど、化粧水や乳液、フットマッサージクリーム、入浴剤なんかも用意されていて、日本ならではの気配りが嬉しい。(アメリカのホテルだと、歯ブラシセットすらないから)

 

夕食はお寿司にした。この夏はスイスとアメリカで過ごしたので、美味しいお寿司を食べたのは6月が最後だったかもしれない。やっぱり日本のお寿司は最高だ。私は本当に食べることが好き。しかも一人で食べるのが好き。なぜなら、食べることに集中できるから。孤独のグルメの主人公と同じです。

 

今日は築地すし好のおまかせセットというのにしたのだけど、14貫はちょっと物足りなかったなぁ。私は回転寿司だと、だいたい20貫くらい食べるのだが、普通の日本人って14貫で満足できるの?14貫では全然足りなくて、さらに2貫追加し、それでも物足りなくて、コンビニでデザートまで買ってしまった。

 

帰り道、ホテルの近くに気になる寿司屋を見つけたので、明日の夜はこの寿司屋に行ってみることにする(二日連続、寿司!)