今日の仕事関連のミーティングは、ちょっと不快だったなぁ。。。

 

一緒にコラボしている会社なんだけど、搾取感がすごい。。。以前はそんな会社じゃなかったけど、やはり会社も変わるし、担当者も変わるし、私も変わる。あらゆるものは変化していく。だから、以前は良好な関係であったとしても、もうこの会社・担当者とはやっていけないかも、という関係になってしまうこともあるのだろう。

 

もう20年くらい前から、この会社とはお付き合いがあって、その時は本当にワンチームで、一緒に仕事した人達もみんないい人達ばかりで、仕事もやりがいがあって楽しかった。でも、今は、タダ働きさせて、交通費や宿泊費も支払わない。できるだけ外部講師から搾取してやろう、みたいな感じがプンプンしている。社長が変わって、担当者も変わって、社風が変わってしまったのだろうか。

 

そして私も変わった。

 

以前であれば、仕事を失う恐怖から、何が何でもしがみつく。少しくらい搾取されてもいいから、関係を保とうと努力していたと思う。でも、50代になってからは、自分を尊重してくれない相手・クライアントとは、一緒に仕事したくないし、しなくてもいいや、と思うようになってきた。

アメリカに本社があるコンサルティング会社では雇用の保証はないので、いつ解雇されるかわからない。その場合はフリーランスのコンサルタントになると思うのだが、その時に、日本で何社かコラボできる会社があると収入は安定する。でも、その会社が私が提供する価値を低くみて、搾取するような会社である場合は、一緒に仕事したくない。収入は減るかもしれないけど、夫の給料と投資からの配当金で何とか生活はできると思う。

 

私がバリバリ仕事できる年数は後10−15年くらい。この期間は、私が本当に価値を提供できる仕事を、それを理解して認めてくれるクライアントに提供したい。もう自分を偽ったり、無理して、媚びへつらうことはしたくない。