あー、イライラする!!

 

毎日子供達に「早くしなさい!」を100回くらい言っているような気がする。

私の子供達だけ時間感覚が異常に低いのか、それとも、子供は全般的にそうなのか、わからないけど、とにかく遅い。

 

子供達がやりたいと言ったので、息子にはサッカーとバスケ、娘にはスイミング、バスケ、体操教室に通わせている。それに加えて、英語力を維持するため、オンラインで英語クラスも取っているので、毎日何らかの習い事が入っている。

 

習い事は、何時までにそこに場所に行っていなければいけない。あるいは、ログインしていなければいけない。

 

そして我が子達は時間感覚がなくて、何をするのも遅い。

 

夫は「間に合わせるのは子供達の自己責任だ。間に合わなかった結果も子供達が負えばいい」と言う。

 

ちょっと待て。習い事に高いお金払っているんだから、遅刻したり、間に合わなくて休むのが続くんだったら、そもそも習い事にお金払っている意味がない。その場合はすっぱり習い事をやめてほしい。

 

間に合わなかった結果を子供たちが負う、って子供達は目先の楽しいことを続けられればハッピーなので、習い事に行かなくても全くマイナスの影響はないのだ。

 

遅れたり、休んだして困るのは、習い事の先生と、そのクラスの生徒達と、お金を支払っている私だ(夫はまだ日本で銀行口座が開けないので、私が全部支払っている)

 

夫はいっけん、正論っぽいことを言うのだけど、実際は彼は全く損しない事だけを、いかにも正論っぽく言っているだけ。こういうところが彼の大嫌いなところだ。

 

それを指摘して「子供が遅れたり休んだりするのを許容するなら、習い事のお金がもったいないので、来月から辞めさせる」と夫に言うと、それには反対する。

 

自分に都合いい正論だけ言って、何も行動しない夫。前頭葉が未発達で、時間に間に合うように行動できない子供達。

彼らに、100回くらい「早くしなさい!」とせかして、いつも何とかギリギリ習い事に間に合わせている私。

 

もう本当に疲れた。子供達の将来どうこうの前に、私がストレスでやられてしまう。こんな状況が続くなら、本当に習い事を全部やめさせたい。(そしてその分のお金は私自身のために使いたい)

 

愚痴っていても仕方ないので、これからジョギングしてストレスを発散させよう。