サンフランシスコから神戸に引っ越し、もう「アメリカからお届け」ではなくなったので、カテゴリーを「子育て(小学生)」に変えた。

 

今日は子供達を大阪梅田のレゴストアに連れて行った。息子が「大きな容器いっぱいにレゴを詰めて二百円なんだよ!」と言ったからだ。二百円なんて安い。これはレゴのアウトレットなのか?

 

ところが、二千円近い交通費をかけて行ったレゴストアでは、小さな容器いっぱいにレゴを詰めたら2,200円、大きな容器だと3,300円。。。どこが二百円なんだ?息子はレゴマニアのYoutubeビデオで言ってた20ドルを、二百円に換算してしまったようだ。

 

3,300円だったらぜんぜん安くないので、わざわざ梅田まで来なかったけど、来てしまった以上、買わないで帰るわけにも行かず、息子に3,300円渡して、私はカフェで仕事した。

 

レゴストアに戻ったら、440円の割引券をもらったので、3、300円で買ったレゴに使おうと思ったら、息子がレシートを無くしてしまったので、割引してもらえなかった。

 

この一連の出来事に、私は非常に苛立った。

 

まず息子が2,200円を二百円と勘違いして、半日かけて高い交通費かけて梅田まで来たこと。

そして、3,300円のレゴを買うことになったこと。

さらには、息子がレシートを無くして、440円割引してもらえなかったこと。

 

普通の親だったら、「まあ、子供だからしょうがないよね」と済ませられることだと思うけど、「私の時間とお金を無駄にして!」と私はものすごい怒りを感じてしまった。

 

この背景には、仕事のストレスが溜まっていることもある。

アメリカから日本への引っ越しでとても忙しく、10日間有休を取っている間に、大きなプロジェクトが決まり、有休明けの今週月曜日に、いきなり知らされて、今週金曜日までにプレゼンテーション資料を送らなければならない。そんなの聞いてないよ!私の都合も聞かないで勝手に決めないでよ!と内心思いつつ、でも、もうプロマネが「スナフキンが金曜日までに送ります」と伝えてしまっているので、やらざるを得ない。

 

仕事のストレスをうまく解消しつつ、子供達との時間を楽しみつつ、充実した毎日を過ごすこと。これが私の目標です。

世界平和とか、社会を変えるとか、大きな夢はない。ただ、子供達との時間を楽しめる母親になりたい。