私は決して暇じゃない。
ワーキングマザーとして、仕事と子育てと家事の両立に奮闘している。
でも、今日はなぜか菌類(キノコ、カビ、酵母など)の専門家の講演を聞いてしまった。
ちなみに、発酵食品は好きだけど、菌類の生態には全く興味がない。
なのに、なぜ、忙しい中、菌類の講演を聞いたかと言うと、、、、、
それは、その講演をする専門家が、私が好きなタイプのイケメンだったからだ。
その専門家の名前は、マーリン・シェルドレイク。
彼のウェブサイトを見て頂ければわかるけど、すごーく雰囲気のあるイケメンなのだ。
ギリシャ彫刻みたい。。。彼が、キノコを生やした自分の著書を見てうっとりしている表情など、見ている私までうっとりしてしまうのだ。
こんな、ギリシャ彫刻みたいなイケメンが、菌類みたいなオタクな分野の専門家で、今日の講演(Youtubeを使ったバーチャル講演)でも、まるで菌類の気持ちがわかるかのように、菌類について情熱的に話している光景にハマった。
ただ、いくら彼がイケメンでも、やっぱり菌類について1時間半も話を聞くのは辛かったので、最初の30分だけ聞いて、後は閉じたけど。。。
彼はEntangled Lifeというベストセラーの著書でもあり、邦訳版が日本でも出版されている。
ちなみに、私の好みのイケメンは、俳優でいえばTimothee Chalamet. (マーリンと同じ系列の顔立ち)
この映画は飛行機の中で見て衝撃を受け、その後DVDで何度も観た、とても好きな作品だ。