さて問題です。夫がランチにBBQポークサンドイッチを1つ買ってきました。。手のひらにすっぽり収まるサイズ、マクドナルドのチーズバーガーくらいの大きさです。さて、お値段はいくらでしょう?

 

(画像が横になっているが直す方法がわからない。。。)

 

答え)13ドル。日本円に換算すると1740円になります。

 

サンフランシスコでラーメン食べるとチップ込みで25ドル(3000円くらい)する。でも、それは日本食のラーメンだから高いのだと思っていた。でも、こんな普通のサンドイッチ1つが千七百四十円もするなんて、、、

サンフランシスコの物価高騰、恐るべし。サンフランシスコ・ベイエリアでは、年収1千万円あっても、ちゃんとしたアパートを借りることもできず、貧困層扱いになる。多くはルームシェアか、サンフランシスコを出て物価が安い郊外に引っ越す。

 

今年の夏から日本に引っ越す予定なので、今日、会社の人事と話したけど、「あなたの給料はサンフランシスコ・ベイエリアの基準からすると低いわね。なので、日本に引っ越す時にアップさせてあげようと思ったけど、日本で同じような職種の給料水準はもっと低いので、残念ながらあなたの給料は日本に行くと下がってしまうわ」と言われた。

 

と言うわけで、私の給料は日本に行くと、今よりも下がってしまうのだが、それでも、日本の物価水準はサンフランシスコ・ベイエリアの半分くらいだと思うので、生活水準は上がるのではないかと思う。