私のブログを定期的に読んで下さる方はお気づきになったかもしれませんが、、、

 

Ameba Pickというのをつけてみました。

 

自分が愛用している商品などのリンクをブログに貼り、そのリンクがクリックされるとポイントがついて、ポイントがたくさん貯まると換金できる、みたいなシステムらしい。。。

 

 

私が愛用している商品って、固いおからクッキーとか、固い干し芋とか、猫背矯正サポーターとか、マニアックな物が多いので、ポイントがたくさん付くことは想像できないけど、ブログを更新するモチベーションになるかと思って始めてみた。

 

ちなみにブログに何度も登場しているおからクッキーは、Four Zeroというもので、かなり固い。これを食べていて奥歯の詰め物が取れたこともあるくらいだガーン。でも、固いので何度も噛む必要があり、少量でも満足感が得られるのでお気に入りウインク。毎日、ランチのすぐ後に、ブラックコーヒー(やくもブレンド)を飲みながら、このおからクッキー8個を噛み締め、ブログを読むひとときが、とっても幸せなんです。コーヒーとクッキーで幸福感を感じられる自分で良かった。

 

あー、今、サンフランシスコは金曜日の夜で、子供達は相変わらず宿題をやっていない。どうしてこうもタイムマネジメントができないんだろう、、、もう本当に嫌だ。コーヒーとクッキーで感じた幸福感があっという間に消えてしまう。

 

今勉強しているACT(Acceptance-Commitment Therapy)を当てはめるとしたら、まず、子供達がタイムマネジメントができずにいつも直前まで宿題をやらない、という状況を受け入れ、私は自分の価値観に従った行動を取る、ということかな。あるいは、怒りの感情にハイジャックされて理性を失い、怒鳴ったり机をバンっと叩く、衝動的で悪影響を及ぼす行動を取る代わりに、深呼吸して意識を「今ここ」に持っていき、怒りの感情で理性を失うことなく、より建設的な行動(例、子供に穏やかに話す)を取る、ってことか。書くのは簡単だけど実行は難しい。