このところ結構忙しい。

 

昨日は、自分が受けてみたいと思った女性のリーダーシップ開発プログラムのコンサルタントとZoomで個別カウンセリングを受けた。女性のリーダーシップ開発といっても、どちらかというと女性の起業塾みたいな感じかもしれない。私は「起業したい!」という強い希望はないけれど、会社に頼らないで生きていけるようになりたい、とは思っている。

 

この会社のプログラムは、他の一般的な「女性リーダー育成プログラム」とは異なって、ちょっとスピリチュアル(量子力学、引き寄せの法則)的な要素が入っているのが興味深い。他の一般的な女性リーダー育成プログラムには全く参加してみたいとは思わないけど、このプログラムに惹かれた理由は、そういった量子力学や引き寄せの法則のコンテンツが入っていたからだ。

 

カウンセリングの最初は、私のValue、Mission、Visionについて掘り下げていったけど、そのうちに、この会社とうちの会社がコラボして、お互いにWin-Winの関係で女性のリーダーシップ開発に取り組んでいく可能性まで話し合って、Zoom会議が終わったのは20時過ぎ。。。

 

自分のValue、Mission、Visionって改めて考えたことなかったけど、今回改めて考えてみると、こんな感じだろうか?(まだブレインストーミングの段階だけど、、、)

 

Value(自分が大切にしていること、価値観):自分が日々成長していて、それを実感できること。自分の成長によって、周囲に良い影響を与えられること(例:私が自分の怒りをうまくコントロールできるようになって、子供に穏やかに接することができる、など)

 

Mission(自分の人生の目的、仕事を通して達成したいこと):異文化の人達が仲良くコラボできるように支援、グローバルに活躍できる人材育成(男女問わず)、女性のリーダー支援

 

2023年のVision(2023年にどうなっていたいか):LinkedInや会社のブログなどに定期的に自分の考えを英語で発信し、グローバルなビジネス系SNSでのプレゼンスを高める、ACTや女性のリーダーシップ開発プログラムに自ら参加することで新しい知見を得て、それを活かして女性のリーダー支援のプログラムを開発する