四季をあまり感じられないサンフランシスコですが、12月はホリデーシーズン。

 

ジョギングに出かけると、クリスマスの飾り付けが綺麗な豪邸をたくさん見ます(これら豪邸の推定価格は、今の為替レートだと3億から5億円くらいだな。。)

 

11月下旬に日本に帰省した時は色とりどりの紅葉をたくさん見ましたが、サンフランシスコでも紅葉を見つけた!

 

行きつけのピザ屋さんの近くにある広場。あの不気味な猫のオブジェは何?

 

 

San Francisco Symphony(サンフランシスコ交響楽団のコンサートホール)の前ではクリスマスソングを演奏していました。背後に消防車・救急車のサイレンが響き渡っているのが、これまたサンフランシスコらしい。

 

 

そしてCivic Center(市役所)広場の前には何と機関車が走っていた。。。息子が3歳頃まではこういうのに大興奮して乗りたがりましたねー。10歳となった今は、さすがに遠慮すると思いますが。ホームレステントが除去されて、市役所広場が市民の憩いの場に戻ってよかった。。。