この週末、二つの映画をDVDで観ました。
土曜日の夜に観た映画は「そして父になる」
夫と冷戦状態だったせいか、家族の絆を感じられる映画が観たくて、また福山雅治が観たかったので、過去に何度も観ているけど、また観ました。
観るたびに心が動かされる、素晴らしい映画です。
家族とは何なのか、考えさせられる。
日曜日の夜は「最高の人生の見つけ方」を観ました。
この映画は過去に日本行きのフライトの中で観て面白かった記憶があったけど、今回観たら、笑いあり、涙あり、心が非常に動かされました。
吉永小百合と天海祐希も最高だし、自分の人生を最高にするための大事なメッセージも盛り込まれていて、もう本当に最高の映画でした。
印象に残ったセリフはたくさんあったけど、忘れたくないセリフを記録しておく。
CEOのまこが専業主婦の幸代に言った言葉
何かを達成しないと人生に意味がないと思って、いつも上ばかり見て頑張ってきたけど、あなたのように一日一日をいとおしく生きていくことの大切さを知った。
専業主婦の幸代が娘に言った言葉
言わないとわからないことがたくさんある。私もお父さんに、自分の気持ちや、こうしてほしいってちゃんと言えばよかった。言わなかったことを後悔している。
体の筋肉は動かさないとどんどん固くなって衰えてしまう。心の筋肉も同じ。同じような毎日の繰り返しで、感動やときめきを味わっていないと、心の筋肉もどんどん固くなって衰えてしまう。心を動かすために、感動とときめきに満ちた日々を過ごせれば最高だけど、平凡な日常生活は感動とときめきに満ちた毎日ではない。
そんなときは映画を観よう。映画はあなたの固まった心を動かしてくれる。映画の登場人物と一緒に、ストーリーの中に入り込んで、笑って、怒って、泣いて、感動する。映画を観終わった後、あなたの心は瑞々しく若返り、エネルギーに満ち溢れているはずだ。


