今日はサンフランシスコのサンセットエリアの家探しツアーに行ってきました。

先週訪れたRichmondエリアよりも少し郊外なので、価格は若干安かったですが、それでも4LDK以上になると2億円以上です。ちなみに、先週見た、ゴールデンゲートパーク近くの4LDK(2億4千万円)は、既に売れてしまったとか。2億4千万円の家が売りに出して1週間以内に売れてしまうサンフランシスコ、恐るべし。。。。

 

サンフランシスコで今どんな家がどれくらいの値段で売りに出されているか、下記サイトでチェックできます。

 

 

築80年の一軒家が5LDKが10億円で売られてます。すごいですね。。。こういう家もすぐに売れてしまうサンフランシスコ、恐るべし。シリコンバレーで、ストックオプションなどで数十億円の収入を得るニューリッチがたくさんいて、こういう人達が10億円の家を買うんでしょうね。

 

サンフランシスコで、ある程度治安が良くて、便利な場所で、4LDKの家となると、2億円が最低価格のようです。そしてサンフランシスコは固定資産税も高い。2億円の家を買うと、毎月30万円くらい固定資産税がかかります(年間じゃなくて、毎月だよ)

 

先週末、今週末と、素敵な家をたくさん見ましたが、それも2億円以上。そして毎月30万円の固定資産税も払わなくてはならない。子供達がアメリカの大学に行くとなると、一人あたりの学費等が4000万円くらいかかる。我が家は二人いるから8000万円かかる。私立に行く可能性も踏まえて子供二人分の学費に1億円、家に2億円。生活費を入れなくても最低3億円のお金が必要だ。。。サンフランシスコで家を買って、子供二人をアメリカの大学に入れるとなると、笑っちゃうくらいお金がかかりますね。庶民が普通の一軒家を買うのに2億円必要なんて、もう笑っちゃいますよ。こういうのも、ホームレスが多い一因でしょうね(家を買えない。。。)

 

神戸の家に住んで、子供達が日本の国立大学に行ってくれれば、3億円の代わりに3千万円くらいで済みそうなんだけどなー。